週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

人気スマホゲームの『Android5.0 Lollipop』への対応状況まとめ

2014年11月04日 22時45分更新

 近日、Android端末新OS『Android5.0 Lollipop』が公開予定ですが、新OSの発表でつきものなのがアプリが正常に動かないというトラブルです。

 OSをアップデートする前に、各人気スマホゲームの対応状況についてチェックしておきましょう。掲載していないタイトルも対応状況がわかりしだい追記していきます。

●パズル&ドラゴンズ

以下公式サイトより転載

現在、Android版のパズル&ドラゴンズは、Android OS 2.3~4.4のOSに対応しております。
近日中に配信が予定されている最新のAndroid OS 5.0では、パズル&ドラゴンズが正常に起動せず、お楽しみいただけませんので、ご注意ください。
なお、近日中のアプリアップデートで、Android OS 5.0への対応を予定しております。
対応の際は、運営サイトにてご案内させていただきますので、それまでは、Android OS 5.0へのアップデートをお控えくださいますよう、お願いいたします。
ユーザーの皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

●モンスターストライク

以下公式サイトより転載

近日中にGoogle社より配信が予定されておりますAndroid OS 5.0(最新OS)ですが、現在、モンスターストライク Android版では非対応のOSとなっております。
近日中のモンスターストライクのアプリアップデートで、Android OS 5.0(最新OS)への対応を予定しておりますが、それ以前にAndroid OS 5.0にアップデートされた場合、正しい動作でお楽しみいただけない可能性がございます。
その為、ユーザーの皆様にはご不便をおかけいたしますが、対応までの間、Android OS 5.0へのアップデートをお控えくださいますよう、お願い申し上げます。
また、対応が完了した際には、お知らせさせていただきます。
ユーザーの皆様にはご不便をおかけし申し訳ございません。
ご理解いただけますようお願い申し上げます。

モンストAndroid5.0

●ブレイブフロンティア

以下公式サイトより転載

いつもブレイブフロンティアをご利用いただき誠にありがとうございます。
近日中に配信が予定されている最新のAndroid OS 5.0では、ブレイブフロンティアが正常に起動せず、プレイいただけない可能性がございます。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、Android OS 5.0へ対応の際はお知らせにてご案内させていただきますので、それまではAndroid OS 5.0へのアップデートをお控えくださいますよう、お願いいたします。

●チェインクロニクル

以下Google Playより転載

Android OS 5.0では「チェインクロニクル」が正常に動作しないため、ご利用いただく事ができません。
なお、動作対応につきましては、今後のアップデートにて実施予定となっております。
対応が完了いたしましたら、改めてご案内させていただきます。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、「チェインクロニクル」をご利用端末でのAndroid OS 5.0へのアップデートや、同OSがプリインストールされた端末でのご利用につきましては、対応完了までお待ちいただけますようお願い申し上げます。

●ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト

以下公式サイトより転載

「Android 5.0」搭載端末を利用した場合、アプリが起動しないという現象を確認しております。
そのため、ゲームを継続してプレイする場合には、「Android 5.0」を搭載した端末へのデータ引き継ぎや、「Android 5.0」へのアップデートを行わないようご注意ください。
あわせて、万が一の場合に備えて、<こちら>のページをご確認のうえ、データ引き継ぎに必要な秘密のパスワード・あいことばの設定もあらかじめ行ってください。
「Android 5.0」への対応状況につきましては、アプリ内のお知らせなどで順次お知らせいたします。
これからも「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をご愛顧くださいますようお願いいたします。

●ドラゴンポーカー

 問い合わせたところ「現在、Android5.0で正常に動作しない不具合が確認されております。ユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、Android5.0へのアップデートはお控えください」とのことです。

●ポコロンダンジョンズ

 問い合わせたところ「現在、Android5.0で不具合が発生しております。本日中をめどに修正版をアップデートいたします。ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願い致します」とのことです。

■関連サイト
パズル&ドラゴンズ 運営サイト
モンスターストライク 公式サイト
ブレイブフロンティア 公式サイト
チェインクロニクル 公式サイト
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト 公式サイト
ドラゴンポーカー 公式サイト
ポコロンダンジョンズ 公式サイト

『トキノラビリンス 公式コンプリートガイド』11月15日に発売!
購入特典として“モンスター研究家 ルッカ”がついてくる!
絶賛予約受付中


モンスター研究家 ルッカ
スキル:メディカルチェック ルッカのHPの2倍の量を回復する
アビリティ:モンスター育成術 【常時発動】獲得経験値15%アップ

★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!

応募詳細はコチラ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう