2014年10月29日12時15分

エージェントよ秋葉原や大手町を巡回せよ Ingressの効率化にレンタサイクル「ちよくる」のすすめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ARゲーム『Ingress』(イングレス)は、ポータルと呼ばれる拠点の確保がキモ。このポータルとは各地の名所をはじめとしたオブジェや路地裏にある石碑が選ばれています。

20140725ing
位置情報を利用し仮想世界を融合させたゲーム『Ingress』

 都内で効率よくポータルをハックしたい!
 そんな方にオススメなのが自転車に乗って千代田めぐり。皇居が据える千代田区は名所や石碑が数多く分布します。10月1日からスタートしたドコモの自転車レンタルサービス『ちよくる』を使うと快適にポータルを回れそう!

ドコモの自転車レンタルサービス『ちよくる』

ちよくる

 『ちよくる』はレンタル自転車で千代田区内を移動できるサービス。ドコモが運営するだけに、自転車がちょっとハイテクなのが特徴。なんと自転車にはすべて通信機能やGPS機能、遠隔制御機能が搭載されています。これにより、位置の把握はもちろん、バッテリー残量の把握等、自転車の貸出・返却制御が自転車単体でできるため、置き場側の負担が軽減され柔軟な設置が可能になったということ。
 さらに、ICカードリーダーを搭載しており、ICカードやスマホをかざしてのレンタルも可能だそうです。ますますハイテクですね。

ちよくる

 運転も快適! 電動アシストの自転車なので、意外に高低差がある千代田区でもスイスイと走れます。

  千代田区というと、大手町や有楽町といったまさに東京の中心部と、秋葉原、神田といった文化が濃い町も網羅します。特に秋葉原は来たる11月16日に我ら週アスのイベントもあり注目です。

ちよくる

 利用料金は2015年3月31日までのキャンペーン料金で、月額会員[1000円/月]、1回会員[100円/回]、1日パス[1000円/日]となっています。なお月額会員と1回会員の場合、1回の利用は30分で以後超過料金(30分毎100円)が発生します。1日自由に利用したい場合は1000円の1日パスがオススメ。専用ICカードを会員証にする場合は、別途カード発行手数料に500円がかかります。

 うららかな秋の休日。自転車にまたがって千代田区でIngressしてみてはいかがでしょうか。

※料金はすべて税抜き額です。

Ingress エージェント専用モバイルバッテリー cheero Ingress Power Cube 12000mAhをアスキーストアで購入
アスキーストアで購入

●関連サイト
報道発表資料 : 千代田区とコミュニティサイクルサービス「ちよくる」を開始 | お知らせ | NTTドコモ
Ingress

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking