週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

サモンズ:サモンズボード「ケロロ」コラボの裏側をプロデューサーに直撃!

2014年10月31日 19時30分更新

 みなさまこんにちは。つばさです。インタビューって何度させて頂いても緊張しますね。

サモンズボード

 今日は初対面の『サモンズボード』荻原智プロデューサーといっしょにお届けします。あ……真ん中にいるのは……ケロロ軍曹!!!!しかもスーツを着た地球(ペコポン)人仕様。ご丁寧に、ありがとうございます。
 というわけで今回は、サモンズボード初のアニメコラボとなるフラッシュアニメ―ション『ケロロ』とのコラボについて、たっぷりお聞きしたいと思います!

――今日はケロロ軍曹、荻原P、色々聞いちゃいますので覚悟しておいてくださいね。

荻原P ぷっっ(笑)。

――なーーに笑ってるんですかっ!!今日は初対面ですよ!荻原Pっ!!

荻原P いや、いや、いや今までケロロ軍曹とまったく関係ないこともうかれこれ30分位話した後ですよね(笑)?

――まぁ、そんなこともありますよね。さぁ、さぁ、気を取り直していきますよ!ケロロ軍曹とのコラボどうやって実現したんですか?

荻原P 急に真剣な話(笑)。そうですね、サモンズでは、時々ユーザーさんにアンケートをとっているんですが、実はその中でケロロとコラボしてほしいという声が多かったんですよね。

 私自身ケロロは好きですけど、もちろん私の独断と偏見で決めたわけではないです。


――なーんだ、てっきり荻原Pの情熱がほとばしり過ぎた結果かと思ってたんですが、違うんですね。でも、初のアニメコラボがケロロっていうのが、すごくガンホーさんらしいというか…(笑)
 ところで、このイラスト、とってもかわいいですが、これはいつもサモンズボードで描いてるイラストレーターさんと同じ方なんですか?

荻原P これはサンライズさんにお願いして、すべて公式描き起こしなんですよ。背景などはコチラで描いたんですけどね。

――すごいっ!!かわいい!!本家本元なんですね!本物の絵を使うのって珍しくないですか?

荻原P そう言われればそうですね(笑)そういう意味ではここもこだわりポイントのひとつになるのかもしれないですね。それに、せっかくだったら本家本元に描いてもらったほうが、ユーザーさんに喜んでもらえると思うんです。

――これはファンは嬉しいですねー。でも最初に本物の絵を使ってコラボしちゃうと、次にコラボするときに、ハードル上がっちゃって大変じゃないですか?

荻原P そうなんですよねー。でも最大限頑張ったクオリティーのものを余すこと無くユーザーさんに届けたいので……今後もできる限りのことをやっていきたいと思ってます。

サモンズボード

――今回はTVアニメとのコラボなんですか?

荻原P アニマックスさんで放映してるフラッシュアニメーションとのコラボになりますね。

――こういったコラボっていうのは、お願いすれば割とすんなりOKいただけるものなんですか?

荻原P いや、すべてすんなりいくわけじゃないんですが、今回は先方との意向がマッチしたんで、うまく実現できた形ですね。

――ドヤ顔ありがとうございます。

荻原P してない!してない!(笑)

――残念ながら、文字だと本当にドヤ顔してないかどうか伝わりづらいんですよねー。

荻原P (苦笑)

――ところで、ケロロって“カエル”なんですか?

ムラリン(今日はカメラマン) 何を言ってんだオメーは!んなわけねーだろ!見てみろ、このイラストに水とか葉っぱとかちょっとでも“カエルっぽい”要素あるか?宇宙人だよ!う・ちゅ・う・じ・ん!

――カメラマンの人は黙っててください。

荻原P (笑)

サモンズボード

――確かにそう言われればそうですが、緑で目がおっきくてかわいいので、てっきりカエルかと思ってました。

荻原P まさかここでケロロ軍曹の説明が必要になるとは(笑)。

ムラリン ほんっとにこんなのですみません!

サモンズボード

――ケロロってケロン人なんですよ、知ってました?

ムラリン 何、今Wikiで調べたことをドヤ顔で語ってんだお前は(笑)そんなことは、君を除くここにいる人全員が基礎知識として持って参加してんだよ!

――ケロロコラボの話に戻りますが、キャラクターのスキルは期待しちゃってもいいんですか?

ムラリン ガン無視かよ!

荻原P あ、はい(笑)。スキルですか?もちろん、やり過ぎじゃないかっていうくらいなので……今回は『週刊アスキー』の読者の皆さんに先行して、ひとりだけスキル先出ししちゃいます!

――ホントですか!?ありがとうございますっ!!ちなみに……どの子ですか(ニヤリ)?

荻原P ちょっと!プレッシャー(笑)!

――すみません。また調子乗りました。どの子ですか?

サモンズボード

荻原P 擬態解除アンゴル=モアちゃんです。かなり強いんですよ。

サモンズボード

スキル
黒式 黙示録撃
敵全体に光属性攻撃力×25倍ダメージ
リーダースキル
てゆーか鼓舞激励?
バランスタイプの味方は、攻撃力が2.6倍になる

――むちゃくちゃ強いじゃないですか!これはぜひとも私ゲットして、プレーしたいと思います。パズドラだけじゃなくって、サモンズもそこそこへなちょこなんですけどね(笑)。

荻原P ぜひ、プレーしてみてください。

サモンズボード

――そうだ!ケロロ軍曹!コラボ前に週アスに遊びに来てくださいよ!

ケロロ軍曹 …………

荻原P 行きます!

ケロロ軍曹 !!?(荻原Pを見る)


――期待してお待ちしてます!今日は荻原P、ケロロ軍曹、ありがとうございました!すっごく楽しい時間を過ごさせていただきました。では、最後にユーザーのみなさんにメッセージをください。

荻原P 今後、様々なバージョンアップを予定してます。これまでとはまったく違うことも増やしていこうと思ってます。運営一同日々頑張って行きますので楽しみにしててください!


 というわけで、後日ちゃーんと約束を守ってくれました!

サモンズボード

 角川アスキー総研の遠藤さんと週刊アスキー編集チョのみやのといっしょにパチリ。

サモンズボード

 編集部では地球侵略の一環(?)なのか、電話対応をしてくれました。

 さらに、そのほかのキャラクターのイラストも紹介していただきました。

ケロロ軍曹

サモンズボード

ケロロ小隊隊長ケロロ軍曹

サモンズボード

ケロロロボKAP-001

サモンズボード

日向夏美

サモンズボード

地球最終防衛ライン夏美

サモンズボード

東谷小雪

サモンズボード

くの一小雪

サモンズボード

アンゴル=モア

サモンズボード

ゲーム画面はこんな感じ!

サモンズボード
サモンズボード
サモンズボード

 かなりクオリティーが高いデキだったので、実装されるのが楽しみです。そしてこの機会にサモンズボードのレベル上げしたいと思います。

 今回はじめて荻原Pとお会いしましたが、とっても気さくなプロデューサーでした。今度はぜひ、サモンズボードのプレーを教えてもらいたいですね!

『ケロロ』コラボ実施記念Twitterキャンペーンを開催!
リツイート数に応じてゲーム内でボーナスイベントを実施!


フラッシュアニメーション『ケロロ』とのコラボ企画決定を記念し、Twitterキャンペーンを開催いたします。
『サモンズボード』公式Twitterアカウント「師範代@サモンズボード公式広報(@summons_board)」をフォローし、「師範代@サモンズボード公式広報(@summons_board)」がつぶやく対象ツイートをリツイートしてください。キャンペーン期間中のリツイート数に応じて、『サモンズボード』のゲーム内でボーナスイベントを実施します。
 さらに、対象ツイートをリツイートしてくれた方の中から抽選で1名様に、『ケロロ』の原作者・吉崎観音氏の直筆サイン色紙をプレゼントいたします。
 ぜひ、この機会に「師範代@サモンズボード公式広報(@summons_board)」をフォローして、キャンペーンにご参加ください。
【『サモンズボード』公式Twitterアカウント】https://twitter.com/summons_board
【コラボ決定記念「Twitterキャンペーン」概要】
▼参加方法
(1)Twitterで『サモンズボード』公式アカウント「師範代@サモンズボード公式広報(@summons_board)」をフォローしてください。
(2)「師範代@サモンズボード公式広報(@summons_board)」がつぶやく、キャンペーン用のハッシュタグ(#サモンズ_ケロロコラボRTCP)がついた対象のツイートをリツイートしてください。
 ※ キャンペーン開始前に、「師範代@サモンズボード公式広報(@summons_board)」のアカウントをフォローしている方は、そのまま本キャンペーンに参加できます。
 ※ キャンペーン用のハッシュタグ(#サモンズ_ケロロコラボRTCP)がついていないツイートは対象外です。
 ※ リツイートは、Twitterの公式リツイート機能を使用してください。
 ※ 詳細はキャンペーン特設サイトをご確認ください
▼景品およびボーナスイベント
 【景品】
  吉崎観音氏の直筆サイン色紙(抽選で1名様)
 【リツイート数:ボーナスイベント】
   1,000RT :「ランバト」の師範代報酬レベルアップ
   3,000RT :「スイートイエローホーク」×2、「スイートパープルホーク」×2
   5,000RT :「スイートホーク乱舞」開催
  10,000RT : 全ユーザーに「光結晶」1日1個×2日間
【実施期間】
2014年10月23日(木)12:00 ~ 2014年11月7日(金)13:59

●関連サイト
サモンズボード

■大人気! 週アスのパズドラ連載シリーズ

↓編集部のパズドラ女子“つばさ”による日々のプレー日記。

パズドラ女子の攻略日記

↓中堅プレイヤー“ムラリン”が攻略豆知識を幅広く紹介。

パズドラ攻略の豆

 

■関連リンク

↓パズドラ 究極攻略データベースで連載中の4コママンガ!

『パズドラ冒険4コマ パズドラま!』

↓パズドラを始めるならこちらからアプリをゲット!

パズル&ドラゴンズ iOS版ダウンロード(AppStore)

パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロード(Google Play)

↓パズドラをやるなら入れておきたい!

パズドラ攻略ダウンロード

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう