週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ガチでギークな池澤あやかがKinectを使ってMikuMikuDanceに挑戦|Mac

2014年10月10日 20時00分更新

文● 三宅MacPeople編集部) 取材●中山智 ヘアメイク●井村曜子 撮影●寺坂Johney! 

 先月は球体ロボット「Sphero」を使って目覚まし時計作りをしました。コロコロ転がるため、止めるのに捕まえないといけないから絶対起きられる! という理に叶った企画でしたが、プログラムってなかなか難しいものですね! オチが気になる人はMacPeople10月号をチェックしましょう。

MacPeople11月号(9月29日発売)

 さて今月は、Kinectを使ってMikuMikuDanceに挑戦してみました。Kinectを使って動きを取り込み、Unity上でモデルデータの関節を調整していきます。モデルデータをイチから作ると全10回くらいかかりそうなので、今回はG-Tuneのキャラクター「Tuneちゃん」のフリーデータを使用させてもらいました。いくつかアドオンデータを追加しますので、詳しいことはMacPeople11月号「池澤あやかのギーク道」をご覧ください。

MacPeople11月号(9月29日発売)
MacPeople11月号(9月29日発売)
MacPeople11月号(9月29日発売)

 カメラの前で踊ったらすぐに画面上のキャラクターが同じ動きをするわけですが、これがホントにちゃんとトレースするので驚きます。そういうツールなので、当たり前のことなんですが、凄いですよね。思わず「キモチワルイ」と心の声が出ていましたが、それくらい同じなんです。そのキャプチャ模様と、池澤あやかちゃんのダンスが楽しめる動画がこちらです!

■関連リンク
「池澤あやかのギーク道」公式Facebook
池澤あやかさん公式ブログ
池澤あやかさん公式Twitter

MacPeople11月号(9月29日発売)

 さて、MacPeople最新号ですが、11月号(9月29日発売)は超特大iPhone6特集号でお送りします。ハードウェアやアプリ開発のプロも執筆していますので、一通り出た以上の情報を詰め込みました。もちろん、Apple WatchやiOS8もカバーし、一冊の2/3くらいのページ数を使っています。何の雑誌だ? という勢いなので、最新iOSまわりの情報本として保存がお勧めです。

 その他の特集は、自作アプリの起動率が低くて悲しい……という人にお勧めの、アプリ利用率を上げる方法を紹介。サーバー連動でプッシュ通知やランキング管理をして、ユーザーに使ってもらうあの手この手を解説します。サーバー選びからアプリへの実装まで、雑誌のいち特集としては濃厚なので、ぜひ参考にしてください。

 各特集のチラ見せは関連記事からどうぞ!

MacPeople11月号はiPhone6とiOS8大特集
MacPeople2014年11月号
Amazonで購入は表紙をクリック
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう