週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

モンスト:イザナギ攻略の適正・最適キャラ!!『天地開闢の始神』超絶

2014年10月09日 18時00分更新

 ハロー!ストライカーズ 弾いてる?

 今回の攻略は光属性のイザナギが手に入るイベントクエスト『天地開闢の始神』超絶攻略!

モンスト

イザナギ超絶『天地開闢の始神』 攻略

難易度 ★★★★★(5.0/5.0)

道中の敵属性 光、火、水、木

敵のギミック ダメージウォール(DW)、ワープホール、移動、毒、蘇生

イザナギ 攻略 オススメパーティー&攻略ポイント

 闇属性以外の全属性が敵として出現する。中ボスとしてイザナミ、クシナダ、ヤマトタケルがそれぞれ出現することもあり、さまざまな属性を混ぜて編成すると良いだろう。メインギミックはダメージウォールとワープ。ダメージウォールによるダメージはそこまで高くないものの被ダメージが増えるのでなるべくアンチダメージウォールもちで編成しよう。また、ワープも同様に出現するので移動しやすくするためにアンチワープもちもパーティーに加えよう。

 ザコ敵の光属性版ビゼラーとガッチェスはそれぞれアクシスキラーと亜人キラーもち。アンチダメージウォールで有効なモンスターであるクシナダは亜人族なのでキラーの効果を受けてダメージが増える。また、イザナギは神族なため、神キラーLをもつ紀伊は中ボスのイザナミ、ボスのイザナギに大ダメージを見込めるがアクシスキラーなためこちらもクシナダ同様にキラー対象であるので編成する際はザコ敵の被ダメージに注意しよう。

 オススメのガチャ限定モンスターだと闇属性でアンチダメージウォールもちの反逆の堕天使 ルシファー(神化)やアンチダメージウォールとアンチワープをもつ竜血の英雄 ジークフリート(神化)、ジークと同アビリティの火属性 導きの剣技 アトス(神化)など。ほかにはウンディーネ(進化)などもオススメだ。
 降臨モンスターではアンチ重力バリアとアンチワープの黄泉津大神 イザナミやアンチワープとアンチダメージウォールの倭男具那命 ヤマトタケル、アンチワープと獣キラー、神キラーをもつ月想ノ女神 ツクヨミなどがオススメ。これらの超絶モンスターは入手難度も高いがイザナギでは活躍できるのでゲットしているなら編成したい。入手難度の引くいモンスターであるならば、フェンリル(進化)もアンチダメージウォールとアンチワープをもっているので優秀だ。

ガチャ限定モンスター

反逆の堕天使 ルシファー(神化)

闇、バリア/ADW、大号令

竜血の英雄 ジークフリート(神化)

闇、ADW/AW

 導きの剣技 アトス(神化)

火、ADW/AW

降臨モンスター

黄泉津大神 イザナミ 攻略

火、AGB/AW

倭男具那命 ヤマトタケル 攻略

水、AW/ADW

月想ノ女神 ツクヨミ 攻略

闇、獣キラー/神キラー/AW/MS

フェンリル 攻略

光、AW/ADW

BATTLE 1

モンスト
↑反射レーザーザコ敵×3は反射レーザーとダメージウォール、鬼×3はホーミングと白爆発を使用する。
モンスト
↑BATTLE 1ワープ位置。

 ヤマトタケル戦同様に反射レーザーのザコ敵と鬼の間に挟まって敵を倒していこう。鬼の白爆発はヤマトタケル戦のように即死ダメージではないものの、大ダメージを受けてしまうので白爆発のターン(鬼の右下の数字)までに倒したい。ダメージウォールによるダメージはそこまで高くはないが、L字型に貼られることも多い。アンチワープでないモンスターは適当にワープに入るとザコ敵の間から出てきて挟まることもある。

BATTLE 2

モンスト
↑光ガッチェス×2はワープホール、毒衝撃波、白爆発、移動をし、光ビゼラーは移動、ダメージウォールを使う。
モンスト
↑BATTLE 2ワープ位置。

 BATTLE 2突入時に反射タイプのモンスターが4隅のどこかしらにいるとまずは一体倒すことができる。このバトルではザコ敵に満遍なくダメージを与えるよりも一体ずつ確実に倒していくことが重要。特にガッチェスの使う毒のダメージや移動による攻撃でHPがどんどん減ってしまうので早めに突破したい。
 ここではアンチワープで反射タイプのモンスターが活躍する。また、余裕があるならば右下や右上にモンスターを配置してから突破しよう。

BATTLE 3

モンスト
↑中ボスのイザナミは反射レーザー、拡散弾、クロスレーザーを使い、左上のバハムートは反射レーザー、クロスレーザー、短距離拡散弾、右上のゾンビは蘇生、左下の敵はワープホールを出す。シールドは分割ダメージウォールを使う。
モンスト
↑BATTLE 3ワープ位置。

 反射タイプのモンスターが右下に配置していると一気にイザナミにダメージを与えることが可能。また、右上のゾンビを先に倒すことで蘇生されなくなるので先にゾンビを狙うのもひとつの手。配置で最も気をつけるべきは左上のバハムートの顔とシールドの間にいないこと。イザナミ降臨同様にバハムートの短距離拡散弾はとてつもない威力なので配置しているとやられてしまう。また、マップの右下の隅にいるとイザナミ、バハムートのクロスレーザーの射程位置なのでこの位置も避けよう。イザナミの真下や真横から攻撃するのがオススメだ。イザナミを倒すとほかのザコ敵も撤退する。

BATTLE 4

モンスト
↑中ボスのクシナダは蘇生、ワープホール、十字レーザーを使用。右上と左下のスプリッツァーはレーザー、マヒメテオ、右下と左上のザコ敵はレーザー、短距離拡散弾を使う。

 クシナダ自体のHPが低いため、イザナギ降臨ではここが休憩ポイント。しかし、スプリッツァーを放置しているとマヒメテオを受けたり、ワープホールの位置関係上、アンチワープではないモンスターはクシナダの十字レーザーの射程位置に乗りやすいのでクシナダを優先的に一気に攻撃しよう。
 イザナミとは違い、ボスの配置が中央なので友情コンボをメインに攻撃すると良い。イザナミを連れてきていると非常に突破が楽になる。

BATTLE 5

モンスト
↑ヤマトタケルは十字レーザー、レーザー、メテオを使う。反射レーザーを使うザコ敵は反射レーザーとダメージウォール、鬼はホーミングと白爆発を使用。

 戦い方は2つ。ヤマトタケルを集中狙いして一気に倒す方法かヤマトタケル降臨のようにザコ敵の間に挟まってザコ敵を全て倒してからヤマトタケルを狙う方法。
 鬼はBATTLE 1の鬼の白爆発とは違い、即死ダメージなのでヤマトタケルを集中狙いする方法を取る場合は爆発のくる前のターンまでに突破する必要がある。ヤマトタケルのHPはクシナダと同程度だが、ヤマトタケル戦でストライクショットを使っても問題ない。特に必要ターン数の少ないストライクショットをもつモンスターがいるなら一気に使ってダメージを与えよう。

BATTLE 6

モンスト
↑マンゼニーは白爆発を使う。

 マンゼニーの白爆発は約45000ダメージなのでストライクショットを溜めることは厳しい。HPが低いので簡単に倒すことができるので1ターンで倒すこと。また、突破する時は画面下にいると次のバトルでビットンから抜け出せない可能性があるのでなるべくマップ中央から上にいるように。

BATTLE 7

モンスト
↑中ボスのイザナギは反射レーザー、拡散弾、短距離拡散弾を使う。また2ターン目にBATTLE 2に登場した光属性のガッチェス、ビゼラーが出現。

 中ボス戦までにストライクショットを使っているのであればここで溜めなおそう。イザナギの攻撃は近寄っていなければ大ダメージを受けることは無い。
 ガッチェスやビゼラーを倒しつつストライクショットを溜めるのがオススメだ。

BATTLE 8 (BOSS戦)

モンスト
↑スピードクリアは12ターン。ボスのイザナギはメテオ、白爆発、爆発拡散弾、移動を使用。中ボスのイザナギ同様に2ターン目にガッチェスとビゼラーが出現。

 ボスは1戦のみ。2ターン目以降に乱入してくるガッチェスとビゼラーのHPはそれぞれイザナギと共有しており、ザコ敵に与えた攻撃はイザナギにもダメージが入る。メテオなどのストライクショットもザコ敵に触れつつイザナギにも当てると大ダメージを与えることが可能。しかし、ビゼラーとガッチェス両方を倒すとイザナギが激昂状態になる。激昂状態になった次のターンには即死級の爆発攻撃を使うため、2体を狙うメテオはとどめの一撃に使うこと。

 イザナギは移動をし、画面左側など壁際まで寄ってくるため、壁とイザナギの間に入り込むと大ダメージを与えられる。

イザナギ ノーコンクリアー攻略動画


創世の始神 イザナギ 評価

 イザナギは通常のアビリティで全属性耐性、ゲージショットでアンチダメージウォールと妖精キラーをもっている。全属性耐性が非常に優秀で、全ての属性の攻撃を軽減することが可能。弱点としている闇属性の攻撃も軽減することができるので、苦手な属性が無いのでステータス以上の耐久力をもっている。
 また、友情コンボのクロスレーザー ELは非常に太く、ダメージも大きいのでザコ処理に向いているほか、ボスと隣接して友情コンボを出すと大ダメージを与えることもある。

 ほかの超絶モンスターに比べて使用機会は多くないかもしれないが、ダメージウォールをメインギミックとするクエストには属性相性を考えずにパーティーに組み込めるので利便性に優れている。特に優秀な降臨モンスターであるジャックは妖精族でメインギミックがダメージウォールなため、最適キャラにイザナギがなっている。

イザナギ

モンスト:イザナギ降臨!!『天地開闢の始神』超絶・BOSS戦攻略のポイント

・光属性
・神
・バランス型 
・タイプ 反射
・アビリティ:全属性耐性
・友情コンボ:クロスレーザーM
・SS:天浮橋|狙った方向に、波動砲を放つ

創世の始神 イザナギ(進化後)

モンスト:イザナギ降臨!!『天地開闢の始神』超絶・BOSS戦攻略のポイント

・光属性
・神
・バランス型 
・タイプ 反射
・アビリティ:全属性耐性
・ゲージ:アンチダメージウォール/妖精キラー
・友情コンボ:クロスレーザーEL
・SS:神産みの法-天沼矛|狙った方向に、波動砲を放つ

iOS版のダウンロードはこちらから

Android版のダウンロードはこちらから

(C)mixi

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう