2014年10月06日12時00分

Chromeの新規タブをAndroidふうに Andriod New Tabで遊ぼう!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

『Andriod New Tab』は、Chromeの新規タブをAndroidのホーム画面のようなデザインに変更できるアプリだ。デフォルトの新規タブは無味乾燥で面白味がないと感じる人や、Androidのデザインが好きな人がもちろん、ブラウザの雰囲気を変えて気分を一新したい人にもおすすめしたい。

Andriod New Tab


■インストール
 グーグルのウェブサイト“Chrome ウェブストア”にアクセス。『Andriod New Tab』を検索して、ダウンロードサイトへ。

Andriod New Tab

 右上に表示された【+ 無料】を押し、【追加】をクリックすると数秒でインストールが終了する。

新規タブを開く
  インストールが完了したら、新規タブを開いてみよう。Androidのホーム画面に似たデザインの画面が表示される。

Andriod New Tab

 基本的な操作は、Androidと同様だ。アプリをクリックすると、そのサイトが開く。上部の検索ウインドーにキーワードを入力すると、検索が可能。マウスホイールを回転させるか、左右の矢印をクリックすると、ページを移動できる。アプリを並べ替える場合は、アイコンを長押しする。

Andriod New Tab

 アイコンが震え出したら、ドラッグして好きな位置に移動しよう。削除する場合は、左肩の【×】をクリックする。確認画面が表示されたら、【Delete】をクリックしよう。ダブルクリックすると、元の状態に戻る。

Andriod New Tab

 

■アプリを追加する
 好みのアプリ(ショートカット)を追加することもできる。画面右下のグーグルプレイのアイコンをクリックすると、そこで任意のアプリを選択可能。【Install】をクリックすると画面上に配置される。

Andriod New Tab

 壁紙の設定などを変更したい場合は、【Settings】をクリック。以下の画面が表示されたら、“Wallpapers”で好みの画像を選択しよう。

Andriod New Tab

 上の画面ではアプリのアイコンを自作することも可能。“Add Your App”の欄にURLなどを入力し、アイコンのカラーを選択してから【Add】をクリックしよう。

Andriod New Tab

 Andriod New Tabは、Androidふうの画面に目が行くが、アイコンを大量に配置できるので、使い方によってはChrome標準のブックマークよりも目的のサイトにアクセスしやすくなる。インパクト重視でこのアプリを使うのもいいが、新規タブから目的のサイトへのアクセス性を高めるために活用してもいいだろう。

●関連サイト
Andriod New Tab
バージョン:1.0.5
利用無料
作者:IOS7 New Tab

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking