2014年10月02日20時30分

トキラビ開発部:史上最難関ラビリンス『エリザベート降臨』超上級を攻略!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさんこんにちは!AppBankGamesのわへーです。
 先日、AppBankと我々AppBankGamesは新宿の中でお引っ越しをしました。

 改めて見ると、AppBankって人がいっぱいいますね…。
 今までAppBankとAppBankGamesは違う部屋だったのですが、いっしょの部屋でお仕事することになりました。『トキラビ』もAppBankといっしょにまだまだ盛り上がって行きますよ!!

トキラビ連載12

 さて先週金曜日は毎月恒例のセガネットワークスニコ生に出演させていただきました。今回はブリちゃんが開催中の降臨ラビリンス『エリザベート降臨』に挑戦したのですが……

トキラビ連載12

 見事上級をノーコン勝利しました! ブリちゃんなかなか強くなってましたね。というわけで、みなさんに賢者の石2つをプレゼントしました。ゲットしてない人はまだもらえますので起動してゲットしてくださいね!

 さて、トキラビ開発部第12回目の今回は10月2日12時から開催の過去最高難易度ラビリンス『エリザベート降臨』の超上級の攻略情報をお伝えします! ブリちゃんが挑戦した上級よりも、もう二段くらい難しい代わりに、“エリザベート”のドロップ率もかなり良くなってますので、これを読んでぜひ“エリザベート”をゲットしてください!

■過去最高難易度はダテじゃない!

トキラビ連載12

 今のトキラビに出ているキャラの最高デッキを考えないと、クリアーできない。そんなスパイシーなラビリンスが作りたい&味わって欲しい、と思って作ってみました。ダテじゃない難関ポイントをまとめると……

(1)ボスの“エリザベート”のHPがダテじゃない!
(2)光属性以外のダメージを軽減!
(3)短ターン間隔での攻撃

の3点。この3点の対策をすれば突破できますよ!

■ワンパンゲーでは突破できない?

トキラビ連載12

 超上級の“エリザベート”のHPはなんと14万! 現在最強のエンハンスである“サラマンダー”で3倍を作るとしても4万強ないと倒せません。ぱっと見ると、これ誰が倒せるの? とか思っちゃいますが、ちゃんと倒せます。

 コツは一度に14万削り切ろうとするのを辞めるです。5体攻撃+なるべく強いエンハンスを頑張って2回叩き込めれば勝つことが出来ます。最大火力を出すエンハンスは実はいろいろあります。

トキラビ連載12

 もしおもちだったら、もしくはフレンドにいたらおすすめなモンスターはこの“ダヴィンチ”ちゃん。次の一回の攻撃が必ずクリティカルになるので、かなり強い火力が出ますよ!

 もってなくても、

トキラビ連載12

“星の精霊ネイティス”ちゃんの2倍でも十分戦えます。イベントモンスターだったので持ってる人は多いはず!これを機に育ててみましょう!

 ちなみに、開発部で無理矢理ワンパン(一発で倒すこと)で倒せるデッキをつくってみたのがコチラ。

トキラビ連載12

 なんと“キラモニュモン”と“シャイニービースト”の組み合わせ!! 最初私も聞いたとき驚きました(笑)。

 ただ、“キラモニュモン”と“シャイニービースト”はスキルレベルが最大じゃないとダメなようです。“キラモニュモン”のターン延長で3ターン稼いで、“シャイニービースト”の属性エンハンスを4回重ねがけするとギリギリいけるようです。が、このスキルレベルMaxをつくるのは結構大変なので、諦めたほうがいいかも……ですね。

■光属性デッキをつくろう

トキラビ連載12

 “エリザベート”は最初の一手で“鮮血の魔法陣”という光属性以外のダメージを軽減するスキルを使用してきます。しかも20ターンと長い。大量のHPを削るのに、ダメージ軽減はちょっとつらいので、光属性モンスターでなるべくデッキを組みましょう。

 道中も闇属性が多めなのでレベルが5か10低いくらいなら光属性を選びましょう!

■ターン延長スキルを持つ仲間を加えよう

トキラビ連載12

 “エリザベート”の攻撃ターンは2~3ターン。あまりにも短いので、5匹溜めて攻撃することが出来ません…。というわけで、“エリザベート”の攻撃ターンを遅らせるスキルが超有効です。ターン延長スキルは、

トキラビ連載12

 “クック船長”などの海賊キャラクター達、

トキラビ連載12

 “風の精霊王シルフ”の透明スキルも透明の間はターンが経過しないので、かなりおすすめですよ!

 ターン延長スキルのモンスターを持ってない場合は、身代わりでも代用ができます。身代わりが攻撃を受けてくれてる間は、こちらは霧を溜められるので持っている人はぜひ連れて行きましょう。

■そこまで強い“エリザベート”の魅力とは?

トキラビ連載12

 “エリザベート”の魅力はなんといっても初登場のアビリティ“ダークフォースV”ですね。闇属性モンスターの攻撃力25%アップのアビリティですが、5匹揃えると1.25×1.25×……と掛け算で攻撃力が上昇するのでなんと常時3倍の攻撃力です。闇デッキをつくるなら間違えなく欲しいモンスターです。

 というわけで、『エリザベート降臨』の攻略を書いていきました。
 超上級ということでかなり難しいラビリンスですが、みなさんなりの戦略で挑戦してみてくださいね!

■関連サイト
トキノラビリンス 公式ページ
トキノラビリンス 公式Twitter
トキノラビリンス 公式コンプリートガイド Amazon予約ページ

10月14日(火)発売『週刊アスキー』創刊1000号に消滅都市のタマシイが手に入るシリアルコードが付いてくる!!
いくぜ、1000号。週刊アスキーが謎のティザー公開

11月15日に『トキノラビリンス 公式コンプリートガイド』が週刊アスキーより発売!
Amazonにて予約絶賛受付中だ!

トキラビ:週刊アスキーから『公式コンプリートガイド』(特典シリアルコード付き)が11月15日に発売!

★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!

応募詳細はコチラ

App Store アプリをダウンロード
App Store アプリをダウンロード

Google Play アプリをダウンロード
Google Play アプリをダウンロード

(c)SEGA
(c)AppBank Games

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking