週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

パズドラ女子の攻略日記(第196回)

パズドラ:iPhone6に機種変更完了!データ移行は超絶ラクチン

2014年09月19日 18時15分更新

 みなさまこんにちは!ほとんど寝てない平日からようやく……きゃーーーー発売日!!!!朝イチの取材からおりますので、ほぼ寝てません笑。変なテンションでも許してね。

 新しいiPhone購入のご予定はありますか?個人的にはカクカクした今の5のデザインが好きだったので6の角が丸い感じはちょっと残念です涙。

 が、が、が、しっかーーーーしっ!!

パズドラ

 まぁ、買っちゃいますよね~。ふふふ。元々予約してたんですが、取材帰りに30分でお目当ての『iPhone6、シルバー、128GB』が手に入る!との事だったので購入しちゃいました(勢いって大事よね)。

 ご参考までに……私がiPhone6を選んだ理由
 ●LGのisai LGL24(Android)、BBB9900(BlackBerry)を持っているのでこれ以上重たいのは困る。
 ●高画質ディスプレーはisaiですごく満足している(読書やマンガはコレで読んでます)
 ●ケース付けたらPlusはもっと大きくなるので片手操作が厳しそう(パズドラ含めゲーム)

 と、iPhoneはゲームする事が多いのでなるべく片手で操作したいんですよね。という理由です。そもそも6への変更は128GBの容量が決定打です。みなさまに自慢するためのスクリーンショットをたくさん保存しておけますから笑。

パズドラ

 勢いで買っちゃったもんで、バックアップはとってませんでした笑。
 ※今から紹介する方法は今までのiPhoneがWiFiにつながる環境にいることが条件です。

 今回は超絶カンタンだった、iCloudを使った方法をご紹介します。

iPhoneの設定からiCloudを選択して、ストレージ管理を選択

パズドラ

 バックアップしておくアプリが選択できます。パズドラがオンになっていることを確認したら前の画面に戻って……

“今すぐバックアップを作成”を選択

パズドラ
パズドラ

 前回のバックアップは昨日になってますが、その後にパズドラしてるので“今すぐバックアップを作成”を選択します。

念のためにアプリから機種変更の手続きをする

パズドラ

 iCloudでバックアップ取っていれば問題ありませんが、念押しでアプリからも機種変更手続きをしておきます。万が一の時のために不安なのでね!
 パズドラのアプリ下のタブからその他→スクロールして下に行くと“機種変更”の選択をします。

機種変コード発行

パズドラ
パズドラ

 手順に沿っていくと、アプリのメール内に運営から“機種変コード”が送られてきます。これで万が一何かあっても安心です。

新しいiPhoneの最初の設定で“iCloudから復元”を選択

パズドラ

 復元すると、前機種でiCloudにバックアップした設定や壁紙などすべてそのままiPhone6に設定されます。

パズドラを開くと……

パズドラ

 念のため機種変更コードを用意しながら開くと、データのダウンロードが始まり……

データ引き継ぎ完了

パズドラ

 オォォーーー!データ引き継ぎ完了しました。超絶カンタンです。勢いで買ったので最初はどうしようかと思いましたが、以前のiPhoneがWiFi環境で使える事が条件ですが問題なく移行完了できました。

iPhone6はそんなに大きく感じません

パズドラ

 ちょっと大きくなって不安……という方ご安心くださいませ。6Plusは明らかに大きく感じましたが、6に関しては薄くなったのでちょうどいいです。特に画面の左右、上下が黒くなってしまうということもないので今までどおりパズドラが楽しめます。

 以前に紹介したデータ移行のページ紹介しておきますね。
 間違ってもそのまま旧端末リセット!なんてことしないでくださいね!絶対に機種変更の手続きしてからデータ移行しましょうね。

 変なテンションとかいいながら、いつもに比べて“まとも”という声も聞こえて来そうですが……ふんっ!

 私は今週末にiPhone6でのパズドラに慣れようと思います。そして22日の『ドラゴンボールコラボ』に備えます!ね!ムラリン!

■パズドラ バトルトーナメント特集(電撃オンライン)

↓対戦型アーケードゲーム『パズドラ バトルトーナメント』の魅力や最新情報を総まとめ!

パズバト特設ページ

■大人気! 週アスのパズドラ連載シリーズ

↓編集部のパズドラ女子“つばさ”による日々のプレー日記。

パズドラ女子の攻略日記

↓中堅プレイヤー“ムラリン”が攻略豆知識を幅広く紹介。

パズドラ攻略の豆

 

■関連リンク

↓パズドラ 究極攻略データベースで連載中の4コママンガ!

『パズドラ冒険4コマ パズドラま!』

↓パズドラを始めるならこちらからアプリをゲット!

パズル&ドラゴンズ iOS版ダウンロード(AppStore)

パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロード(Google Play)

↓パズドラをやるなら入れておきたい!

パズドラ攻略ダウンロード

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

★★★週アス編集部ゲーム班 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する人を大募集中だ。何を言ってるのか分からない人もいるかと思うが、要は週アス編集部では、ゲームのできる素敵な人材を大募集中なのである。
応募詳細はコチラ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう