週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

スマホとPS4で大注目のインディーズゲームは個性派ぞろい:TGS2014

2014年09月18日 21時45分更新

 今年の東京ゲームショウの“インディーゲームコーナー”では、パソコンに限らずスマホやプレイステーションといったハードのインディーズゲームが多く出展され、コーナーも大きくなりました。そこで、気になったタイトルを紹介しようと思います。

『ドラゴンファング 竜者ドランと時の迷宮』

 まずは、トイディアが提供するアプリゲーム『ドラゴンファング 竜者ドランと時の迷宮』をご紹介します。本当にインディーズゲームか目を疑いたくなるくらいに完成度が高く、すでにAndroid版、iOS版ともに配信中。Android版だけで20万ダウンロードを突破しています。

 ゲームシステムは、『風来のシレン』や『トルネコ』と同じようなダンジョン探索型のゲームで、シンプルかつ親しみやすく、ついつい時間を忘れて遊んでしまいそうです。

TGSインデーズDF
↑マスをタップしてキャラクターを動かしダンジョンを攻略していく。

『ガラティア』

 次に注目したのは、むすめふさほせが提供するPS Vita専用インディーズゲーム『ガラティア』。潜水艦を障害物にあたらないように操作して深海を目指すゲームで、プレイしてみると以外に難しくたった2人でつくっているとは驚きです。

TGSインディーズガラティア
↑ライトで海底を照らしながら潜っていく。途中に魚やウニといった障害物が登場する。

 “プレイステーションストア”で配信しているので、PS Vitaをお持ちの方はぜひダウンロードして遊んでみてください。

『PUSH ME PULL YOU』

 出展しているのは日本だけではありません。海外からも多くの出展があり、House Houseが提供する『PUSH ME PULL YOU』もそのひとつです。 胴体がつながった双頭のキャラクターを操作して、ボールを相手陣地に押し込む対戦ゲーム。PS4のコントローラーでプレイします。

TGSインディーズサムネ
↑胴体は伸縮自在で長くなるとヘビのようになる。

 キャラクターはコミカルな動きをするので、プレイしていないギャラリーも楽しめます。パーティーゲームにはもってこいですね。

『ライトニングファイター2』

 一風変わったコントローラーでプレイするゲームもありました。Uwanが提供する『ライトニングファイター2』はもともとはスマホ向けのシューティングゲームですが、サイクリングマシンと連動させることで、ゲームをしながらフィットネスができるという仕組みになっています。

TGSインディーズ自転車
↑持ち手の部分がコントローラーになっている。

 サイクリングマシンは、かなり速く回さないと“エネルギー切れ”を起こしてしまいます。運動不足の私にはかなり辛かったです。みなさんも、挑戦してみてください。

TGSインディーズ自転車画面
↑こぎ続けないと“ビーム”の威力が下がってしまう。

 ほかにも、パズルゲームやアドベンチャーなどさまざまなゲームが出展されていました。メジャー系タイトルとはひと味違う“インディーゲームコーナー”にも立ち寄って見てくださいね。

■関連サイト
ドラゴンファング 公式ページ
ガラティア 公式ページ
PUSH ME PULL YOU 公式ページ
Uwan 公式ページ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう