週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

トキラビ開発部:新要素“レイドイベント”を徹底解説 URモンスター“ブラズニル”をゲットせよ!

2014年09月17日 16時00分更新

 こんにちは! AppBankGamesのわへーです。先週のトキラビ開発部で紹介したトキラビ動画、ご覧になっていただけましたか?

 最近、AppBankのトキラビ動画は担当ライターのブリ大根と、パズドラのドロップマスターにしてトキラビ高ランカーであるコスケの2人が出演しているのですが、この2人がおもしろいです。わいわいやってるのが、なんというか「青春!」って感じ。ぜひご覧になってください!

 たまにですが、私わへーも“トキラビニュース”で最新情報をお届けしています。こちらもよろしくお願いします。

 さて、今週でなんと!第10回になるトキラビ開発部は、これからはじまるレイドイベント『暗黒魔獣ブラズニル襲来』を徹底解説しちゃいます! いつものラビリンスのルールとはいろいろと違うので、バッチリ予習してURモンスター“ブラズニル”をGETしちゃってください!!

■その前にブラズニルってなに?

 9月19日まで開催中のイベント『ノーベルと悪魔の兵器』はみなさんプレイしていただけましたでしょうか? このノーベルのイベントが今回の伏線となっているのです。もう期間も終盤なのでストーリーをちょっと復習しましょう(ストーリーのネタバラシが嫌な人は、ここは読み飛ばしてください!)。

トキラビ開発部
トキラビ開発部

 盗まれそうになるノーベルの研究記録を探して城を探検するソフィアとノーベル。最後の主研究室で、研究記録を奪おうとするテスラを追い詰めますが、ノーベルのつくった魔獣ブラズニルに襲われてしまいます。

トキラビ開発部
トキラビ開発部

 ブラズニルを見事制止し、研究記録を取り戻したノーベル。物語的には一件落着!

トキラビ開発部
トキラビ開発部

 とはいえ、ブラズニルがあまりにも強そうでビビっていたボーアさん。彼の不安は的中していた……。

トキラビ開発部
トキラビ開発部

 怪しげな組織にブラズニルをつくらされていたノーベルさん。あまりにも強くなりそうで怖くなったらしい。

トキラビ開発部
トキラビ開発部

 とかなんとか言ってたら……えっ!?

トキラビ開発部
トキラビ開発部

 倒したはずのブラズニルは生きていて、城の外に逃げてしまった……おまけにノーベルの開発していた他の生体兵器も城の外に出ていってしまったとのこと(この一連の騒動の間、勝利のポーズを崩さない主人公。プロ意識高い)。

 というわけで!「逃げてしまった凶悪な魔獣兵器、ブラズニルをやっつけよう!」というのが、このレイドバトルのストーリーです。

■迫りくる“ブラズニル”をどんどん倒そう

トキラビ開発部

 イベントでは逃げてしまったブラズニルが、何度も何度もミストリアを襲撃しにきます。しぶとい。

トキラビ開発部

 襲撃を受けたら、レイドバトル用のポイント“TP(タイムポイント)”を使ってイベントラビリンスに挑戦し、ブラズニルを撃退しましょう。

トキラビ開発部

 レイドバトルでは、撃退するごとにブラズニルの“ボスレベル”がアップしていきます。今回のイベントではボスレベル50のブラズニルを見事討伐するとURの“ブラズニル”を報酬としてプレゼントします! このブラズニル、「霧の下の敵も含めて全敵に攻撃力の2.5倍ダメージ」という超強力スキル“デウスエクスマキナ”をもっています! まちがいなく、現時点で最強レベルのモンスターです。

■魔獣との戦いは“ターン制限付き”

トキラビ開発部

 レイドバトルには“ターン制限”という追加ルールがあります。ラビリンスに入る時にTPをいくつ使って入るか? によって違うのですが、60ターンか200ターンの間しかラビリンスにいられません。そのため、出口を見つけたら(モンスターをすべて倒すことを優先するのではなく)すぐに次のステージに行く、いつもとは違ったプレイが重要になります。

・いかに早く出口を開くキーモンスターを見つけて倒すか?
・いかに早く開いた出口にたどり着くか?

の2点が超重要です。

トキラビ開発部

 たとえば今まで使わなかった全体攻撃などは、たくさんのモンスターを一度に攻撃できるので、早く出口を見つけるには効果的なスキルです。もう一度自分のモンスターたちを見直してみて、使えるスキルがないか、考えてみるのもいいですね。

■倒せなかったらフレンドを頼ろう!

トキラビ開発部

 レイドバトルをくり返し、ボスレベルが高くなったブラズニルは、ひとりでは倒せないかもしれません。そんなときはフレンドに“救援要請”を送って助けてもらいましょう。救援要請を送ると、自分が与えたダメージは保存されて、それを引き継いでフレンドに戦ってもらえます。

トキラビ開発部

 そして、自分で発見したブラズニルを倒したり、フレンドのブラズニルを手伝ったりすると“魔竜の翼”というポイントアイテムがもらえます。今回のイベントではこの魔竜の翼を使ったガチャも用意していますが、そこからもブラズニルが手に入るチャンスがあります。レイドバトルに挑んで挑んで挑みすぎて、自分のブラズニルが強くなりすぎて倒せないときはフレンドのブラズニルを積極的に手伝うのもいいかもです!

■ノーベルやテスラの特攻スキルを使おう

 ちなみに、ただいま開催中のイベント『ノーベルと悪魔の兵器』の“ノーベル錬成”で手に入るキャラたちは、今回のボスに大ダメージを与える特攻スキルをもっています。

・ノーベル:ブラズニルに攻撃力の8倍ダメージ
・テスラ、フェルミ:途中に出現するミギリコブシ、ツルギラゲなどの生体兵器に5倍のダメージ

 見事手に入れた人はぜひデッキに入れて使いましょう! リーダーに設定するとフレンドが喜びますよ!

 長くなりましたが、以上、レイドイベント徹底解説でした! かなり盛りだくさんの内容ですが、新システム“ターン制限”のある新しいラビリンスを攻略して、ぜひブラズニルを獲得してくださいね!

(c)SEGA
(c)AppBank Games

■関連サイト
トキノラビリンス 公式ページ
トキノラビリンス 公式Twitter

App Store アプリをダウンロード
App Store アプリをダウンロード

Google Play アプリをダウンロード
Google Play アプリをダウンロード

★★★週アス編集部ゲーム班 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する人を大募集中だ。何を言ってるのか分からない人もいるかと思うが、要は週アス編集部では、ゲームのできる素敵な人材を大募集中なのである。
応募詳細はコチラ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう