週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ポコダン:リセマラはすべき?50回試してみた(ガールズガチャ開催中)

2014年09月15日 15時00分更新

 “リセマラ=リセットマラソン”は、チュートリアルクリアー後に貰える“虹結晶”5個をつかってレアなモンスターが手に入れば続行、出なければ再インストールして繰り返す行為です。確かに強力なモンスターが手に入れば序盤もサクサク進み、成長させていけば十分主力として活躍してくれるのですが、お目当てのモンスターを手に入れるためには相当数のリセマラをしなければなりません。

 今回は編集部イチオシの“なぞるRPG”『ポコロンダンジョンズ』でリセマラを試してみました。ちょうど、9月12日(金)~9月19日(金)14:59まで、女の子モンスターが出やすい“ガールズガチャ”も開催しているので、良いタイミングかもしれません。火属性のヘラ(★5)、森属性アフロディーテ(★5)、雷属性のヘレネー(★5)など強力なモンスターを手に入れるチャンスです。かわいいし。

ポコダン:リセマラ

■リセマラの所要時間は約10分

 アプリを起動してから、最初にレアガチャを引けるまでは約10分ほどかかります。
 チュートリアル用データのダウンロード→エリア1-1クリアー(パーティ編成)→エリア1-2クリアー(武器生成)→虹結晶5個入手→本データダウンロード→ガチャを引く、という流れで通信環境によってはもう少し長くなりそうです。

ポコダン:リセマラ
ポコダン:リセマラ

■ ★6のモンスターが引きたかったら修行僧のような気持ちで

 最初に注意点です。このゲームのレアガチャには“ノーマルダンジョンでドロップするモンスターが含まれている”のです。これだけでピンとくるかもしれませんが、はっきりいってポコダンのリセマラは苦行です。

 それでは合計50回の結果をどうぞ!

★4で排出したモンスター 10/50(20%)

火:サキュバス
森:アルテミス×2、フレースヴェルグ
雷:トール、エンジェル、ウィゾフニル(★4まで)
水:ウンディーネ、ペルセポネ×2

ポコダン:リセマラ
ポコダン:リセマラ
ポコダン:リセマラ
ポコダン:リセマラ
ポコダン:リセマラ
ポコダン:リセマラ

 ★5に進化できるモンスターはウィゾフニルを除いて9体排出しました。ポコダンでは敵の毒スキルが強力なのでスキル“ポイズンキュア”をもつサキュバスは好評価です。残念ながら、トールやアルテミス、ペルセポネはドロップで入手できるようになったので、当たりとは言えないでしょう。

★3で排出、★4に進化するモンスター 27/50(54%)

火:火竜 フレアドラゴン、マホーニャ×2、フレイムバード×2、ナーガナイト
森:地竜 アースドラゴン、デスレシア×2、アクアゴーレム、フォレストエイプ×2、ケンタウロス
雷:雷竜 サンダードラゴン×2、サンダーエイプ×2、デストロイ×2、イナズマバード、ペガサスナイト
水:氷竜 アイスドラゴン×3、アビスパイレーツ×3

ポコダン:リセマラ

 このあたりのモンスターはダンジョンでよくドロップするものばかり。ドラゴン系はステータスのバランスが良く、★4に育てると大ダメージを与えるスキルになるので、育てて損はないでしょう。バード系のブロックの色を変換する“ポコロンチェンジ”も長くチェインを繋げたいときに使えますね。

★3で排出、進化なし 13/50(26%)

火:アテン
森:ヘイズルーン×3、おしゃべりツリー
雷:ラタトスク×2、サンダーオーガ
水:グルトップ×2、ハピ×2、よふかしゴースト

★6のモンスター 0/50(0%)

 ……そして、現在最高レア度の★6、もしくは★6に進化できるモンスターは1回も引けませんでした。 

■ ガールズガチャは確かに女の子が出やすい

 せっかくなので、女の子(と思われる)モンスターが出た確率も計算してみました。

女の子モンスター 15/50(30%)

火:サキュバス、アテン
森:アルテミス×2、ヘイズルーン×3
雷:エンジェル、ラタトスク×2
水:ウンディーネ、ペルセポネ×2、ハピ×2

 女の子モンスターに★4以上のキャラが多く、出やすいので今が始めどきかもしれません。

■ まとめ:面白いからとりあえず始めて武器や防具の素材集めをしよう!

 さて、「ポコダンはリセマラすべきか否か」というテーマで検証してみましたが、個人的な意見はリセマラは不要です。その理由は、以下の2つです。

1.ポコダンは主人公が装備する武器と防具の性能が重要。生成するために、モンスターがドロップする素材を収集するためにダンジョンを周回する。その過程で、★4クラスのモンスターは手に入る。

2.最近ノーマルクエストにエリア17以降が追加され、かつてのリセマラ当たり枠だった★5クラスのモンスターがボスとして登場しドロップするようになった。

 ということで、とりあえずゲームを始めてしまうほうがいいと思います。リセマラで疲れてしまったらもったいないですし、ゲームを始めてからも素材集めなどやり込み要素はたくさんあります。週アスおすすめのスマホゲーム『ポコロンダンジョンズ』、ぜひ遊んでみて下さいね!

★★★週アス編集部ゲーム班 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する人を大募集中だ。何を言ってるのか分からない人もいるかと思うが、要は週アス編集部では、ゲームのできる素敵な人材を大募集中なのである。
応募詳細はコチラ

■関連サイト
ポコロンダンジョンズ 公式サイト

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

(c)Grenge.Inc,ALL Rights Reserved.

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう