週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ガンホーの新作『三国テンカトリガー』は歴史の苦手な私でもできるのか

2014年09月09日 12時30分更新

 みなさまこんにちは!ガンホーから新しいスマホゲーム『三国テンカトリガー』が発表されました。まずはAndroidから配信され、iOSに関しては後日サービス開始となります。
 この『三国テンカトリガー』は“三国志演義”の舞台をもとに、魏・呉・蜀に分割された“テンカ”を統一することを目的とした、“放置型王道三国志ゲーム”なんですって。すでに配信されている『戦国テンカトリガー』の三国志版、といった感じらしいです。

三国テンカトリガー

 ぬおぉーーーー私実は……学生時代、地理と歴史が苦手だったんですよね……。だからいまだに、電車の乗換えとか苦手です。あれ?歴史とはちょっとずれちゃいましたが、そんな私でも楽しめるのでしょうか……ちょっと不安な中、ゲームスタートです。

三国テンカトリガー

 さっそく私のことを“殿”と呼んでくれるかわいいにゃんこがいます。もう正直“殿”と呼んでくれた時点ですでにご満悦な私です。

 さて、次は自分の勢力を選択します。

三国テンカトリガー

 選択は“魏”、“呉”、“蜀”から。
●魏
主な武将
曹操、夏侯惇、夏侯淵、曹洪
特徴
乱世の奸雄・曹操の率いる勢力。優れた武将や文官が集い人材が豊富

三国テンカトリガー

●呉
主な武将
孫堅、孫策、孫権、周喩
特徴
長江流域を治める孫家三代に連なる勢力。土地が豊かで生産を得意とする武将が多い。

三国テンカトリガー

●蜀
主な武将
劉備、関羽、張飛、糜竺
特徴
漢帝の末裔を称する劉備の下に集う勢力。出陣と戦闘を得意とする武将が多い。 

 上記3つから選ぶんですが……イチバン知っている武将が多かったこと、攻撃タイプが多いという2つの理由で“蜀”を選択しました。

三国テンカトリガー
三国テンカトリガー

 選択したらまずは“内政”を実行してしばらくすると、“生産物”を収穫することができます。

三国テンカトリガー
三国テンカトリガー

 そのあとは……戦じゃーーーっ!!と最初は仲間がいなかったので、私のことを“殿”と慕ってくれるにゃんこが腕自慢の武将に声かけしてくれてたようです。助かりました。

三国テンカトリガー

 武将を選んで、“出陣”するだけでオーケー。最初に言ったように、“放置型王道三国志ゲーム”なので、しばらく放置しておけばこのにゃんこが戦の終わりを告げてくれます。

三国テンカトリガー

 初戦は勝利っ!!!!!!

三国テンカトリガー

 幸先いいですねぇ~。そのあとランク付けしてくれるそうで、今回は“A”でした!
 よーーーくみると私がずっとかわいいにゃんこと言っていた子、実は“軍師くん”らしいです。

三国テンカトリガー

 みんなお楽しみのガチャ機能もありまして、『武将くじ』で“銭”を払えば新たな武将を仲間にできるという仕組みです。

三国テンカトリガー

 トントン……

三国テンカトリガー

 ぬおっ!!関羽さんっ!!(この人、知ってます。パズドラにもいました!でもパズドラのはもっと長い名前でしたけど…)


 というのがひと通りの流れになります。基本的に“戦”や“内政”に送り出したら、殿(自分)は待ちなので、スキマ時間にピッタリです。

三国テンカトリガー

 ここまで来てやっと私の名前聞いてくれました。かわいいにゃんこ軍師くんに教えてもらいながら、領土を広めて行きたいと思います。
 歴史が苦手……と言ってた私ですが、難しくて一歩も前に出ません!という感じではありません。ひとつひとつ教えてくれるので、勉強させてもらっています。

キャンペーン1
9月8日~9月14日まで『三国テンカトリガー』のサービス開始を記念して、期間中ログインするとゲーム内でくじを引いたり、出陣で全滅した際のコンティニューをしたりといったことに使用できる貴重なアイテム『三国札』を1日1枚、最大で7枚プレゼント。

キャンペーン2
8月21日より実施中の『公式Twitterをフォローして三国札をゲットしよう!キャンペーン!』にて、『三国テンカトリガー』の公式アカウント(https://twitter.com/3k_tenka) のフォロワー数がめでたく三国志にちなんだ“3,594”人に達成したため、『三国テンカトリガー』をプレイしていただいているすべての方に“三国札”を総計10枚プレゼント。

 お得に始めるなら今!お見逃しのないようにっ!

★★★週アス編集部ゲーム班 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する人を大募集中だ。何を言ってるのか分からない人もいるかと思うが、要は週アス編集部では、ゲームのできる素敵な人材を大募集中なのである。
応募詳細はコチラ

 

■大人気! 週アスのパズドラ連載シリーズ

↓編集部のパズドラ女子“つばさ”による日々のプレー日記。

パズドラ女子の攻略日記

↓中堅プレイヤー“ムラリン”が攻略豆知識を幅広く紹介。

パズドラ攻略の豆

 

■関連リンク

↓パズドラ 究極攻略データベースで連載中の4コママンガ!

『パズドラ冒険4コマ パズドラま!』

↓パズドラを始めるならこちらからアプリをゲット!

パズル&ドラゴンズ iOS版ダウンロード(AppStore)

パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロード(Google Play)

↓パズドラをやるなら入れておきたい!

パズドラ攻略ダウンロード

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう