週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

トキラビ開発部:耐久デッキのススメ。科学するニュートンに粘り勝ち!

2014年09月03日 20時00分更新

 週末はカピバラに会いに行ってきました。

トキラビ開発部

 感想としては「毛は結構固めで、触ると暖かい巨大なネズミ」でした! こんにちは! AppBankGamesのわへーです。

トキラビ開発部

 先週の8月28日には、セガさんとAppBankで放送しているニコ生『セガネットワークスニコ生』で、Android版リリースの告知と、新イベント“レイド”の紹介をしてきました。

トキラビ開発部

 レイドイベントでは新ルール“ターン制限”が追加になります。今までの攻略とは一味違った攻略になるので、ご期待ください! 実際のプレイがどんな感じになるか、ニコ生で紹介しているのでまだご覧になっていない人はタイムシフトでぜひチェックしてくださいね。

 また、現在トキラビでは、先週に引き続き『ニュートンと恋するりんご姫』を開催中です。先週の開発部はイベントキャラクター“アップルトル”ができるまでを紹介しましたが、第8回の今回はなかなかの強敵とウワサのボス“ニュートン”の攻略について書かせていただきますよ!

■ニュートンは今までのボスとは一味違う

トキラビ開発部

 今回のボス“大科学者ニュートン”はHPが2万7000以上、攻撃も2000以上のダメージを与えてくる、なかなか手応えのあるボスです。攻略のためにまずは、ニュートンの行動パターンを理解しましょう。

(1)スタートから2ターン後に“プリンゴピア”というスキルを使用

トキラビ開発部

 10ターンの間、全属性のダメージを半減するスキルを使用してきます。これを使われてしまったら、10ターンの間は攻撃をしないで耐えたほうがよいでしょう。霧をチャージすることに集中するほうが無難です。ちなみに“プリンゴピア”というのはニュートンが発表した論文です。ググったら実物を見ることができましたが、とても読めません……。僕の大学時代の先生にこれを出したら「読めない」といって突き返されること間違いなしかと思います。

(2)攻撃の合間に実験したり、考えたりする

トキラビ開発部

 研究に集中しているニュートン先生は攻撃の合間に科学します(笑)。科学している間はなにもしてこないので、こちらのやりたい放題です。たまに地球がどうのこうのというのは、万有引力の話ですね。ニュートンが地球に引っ張られているのと同時に、ニュートンも地球を引っ張っているのです、物理的には。

(3)攻撃が強い

トキラビ開発部

 とくにこの“研究の邪魔をするな!”は注意が必要です。

トキラビ開発部

 この攻撃では強いダメージとともに主人公を弾き飛ばしてくるのですが、

トキラビ開発部

 飛ばされる先に霧があると、主人公が飛ばされるせいで霧がなくなってしまうのです。

トキラビ開発部

 画像のような位置で控えて、弾き飛ばされないようにしましょう。

(4)HPが半分以下に減ると回復する

トキラビ開発部

 これに心折られた方も多いんじゃないでしょうか? このHP回復、実は最大で3回までの制限付きです。3回耐えることができれば、もうちょっとで倒せます!

■ダメージ半減の10ターンを耐える

 まずイチバンにおすすめしたい攻略は最初のダメージ半減の10ターンを耐える方法です。相手のHPは2万7000もあるので、霧を溜めて、ダメージ半減期間が終わった後にダメージを与えましょう。ニュートンの攻撃パターンにもよりますが、おそらく10ターンの間に2回くらい攻撃を受けてしまうことになります。5000弱程度のダメージを受けることになるので、よほど余裕のあるデッキ以外は回復や身代わりを中心とした構成にすると攻略が楽です。

トキラビ開発部

 また、ニュートンはHPが半分以下になると(4)の回復をしてきますので、耐久デッキとはいえ強い攻撃を出さないと勝てません(3回ぶん、回復を耐えてもいいですけど!)。そこで、限界まで霧を溜めて強烈な一撃を決めましょう。ニュートンの行動を覚えて(2)の科学する前には攻撃して霧を出しておきます(攻撃しても反撃時に科学するのでダメージを受けません)。ステージが霧でいっぱいになったら、一気に溜めて殴りましょう。

■上級者向け超速攻攻略も

 できる人は限られてしまうでしょうが、「ダメージ半減の10ターンの前に倒してしまう」という方法もあり得ます。条件は、

・2ターン以上延長できるスキルをもつモンスターがいること
・一発で2万7000を超える火力を出せるエンハンスデッキが組めること
・その構成で3ステージめのデリシャス軍団を突破できること

の3点です。

トキラビ開発部

 1点めは、クラーケンや海賊イベントのガチャキャラクター“クック船長”などがもっています。2点めを満たそうとすると、サラマンダーなどになりますが、その攻撃デッキでは3点めのデリシャス軍団を突破するのが大変です。特に“くさったりんご投げ”の毒ダメージがキツい。

 とはいえ、もしこの3つの条件を満たせるデッキがつくれたら、ニュートンがダメージ半減スキルを使用するまでの2ターンのうちにターン延長とエンハンスを発動しましょう。そのあとはニュートンまで近寄って、超攻撃デッキの一撃を叩き込めば速攻で倒せます。もし、倒しきれないと、その後のバトルが辛いですのでご注意を……。自信のある人だけ、ですね。

■今回のニュートンも攻略はさまざま!

 という訳で、ニュートンの攻略をいろいろ紹介しました。行動パターンを覚えればいろいろな攻略が見えてきますので、まずはじっくりニュートンと向き合ってみてくださいね!

トキラビ開発部

 ちなみに私はレベル30の耐久デッキでクリアに成功しました。ギリギリでしたが(汗)。

(c)SEGA
(c)AppBank Games

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

■関連サイト
トキノラビリンス 公式ページ
トキノラビリンス 公式Twitter

★★★週アス編集部ゲーム班 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する人を大募集中だ。何を言ってるのか分からない人もいるかと思うが、要は週アス編集部では、ゲームのできる素敵な人材を大募集中なのである。
応募詳細はコチラ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう