週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

目指せスマホダイエット ホーム画面で秋の食欲対策するんだもん

2014年09月06日 22時00分更新

 秋、といえば食欲の秋。おいしい食べ物が多いのがうれしいけど、ダイエットを気にする乙女にとっては厳しい季節。
 「お腹へった」、「食べたい」という気持ちを抑えられたらいいのにな……、とアタマをめぐらせたところ、スマホの設定ひとつでできる簡単ダイエットを考えついちゃいました。

 よく、“青”は食欲を抑えるといいます。そうならば、ふだんしょっちゅう見るスマホの画面を青くしちゃいましょう!

スマホの画面設定でダイエットを目指そう

目指せスマホダイエット
ふだんは黄色い壁紙のホーム画面。暖色って食欲増すのじゃないだろうか。

 今まで設定していた、黄色が基調の壁紙を変更するために、アプリ『CocoPPa(ココッパ)』を使って壁紙を探します。

CocoPPa(ココッパ)で壁紙を探す

目指せスマホダイエット
目指せスマホダイエット

 ココッパでは投稿された膨大な壁紙の中から絞り込みができるので、カラーを“青”、キーワードを“Blue”にして検索をかければ、青色が基調の良い雰囲気の壁紙を探せます。

青色の壁紙もバリエーションさまざま

目指せスマホダイエット
目指せスマホダイエット
目指せスマホダイエット
目指せスマホダイエット

 単純に真っ青だけでなく、デザイン的趣向がある良い雰囲気の壁紙を何枚か手に入れましたよ。

青色の壁紙をホーム画面に設定

目指せスマホダイエット

 落ち着いた濃い青をスマホの画面に設定しました。これだけで手順はオーケー。

お腹がすいたらとにかくスマホを見る

目指せスマホダイエット

 ふだんから1日の大半の時間ながめているスマホですが、食欲があるときにジッと凝視するようにします。お腹がすいたときに見ると空腹感が落ち着く……、かどうかは実際に試しましたが効果があるかハッキリ言ってわかりません!
 仮に、スマホの壁紙で食欲減退効果があったとしてもはっきりとは実感できるものではないでしょうし、本当にダイエットにつながるかは至って不明です。でも確かに青のカラー自体は食欲を抑えると言われているので、気休め程度というつもりで試してみてはいかがでしょう。

 以上、ナベコ式ダイエットでした。(もちろん、今年の秋はこれでダイエット目指してみます。結果は追って報告しますね!)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう