週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

『肉汁ガールズ』ってアイドル名としてどうなの? 直撃してみた

2014年09月02日 10時00分更新

 ドラマ『池袋ウエストゲートパーク』以来(※)最恐の抗争が池袋西口公園を舞台に繰り広げられています。あろうことか、日本国民を2分するであろうギョーザとからあげが、人気をかけてガチな肉バトルを展開。その名も『2014 肉汁祭 ギョーザvsからあげ グランプリ』。9月15日まで開催です。

池袋西口公園で『「2014 肉汁祭 ギョーザvsからあげ グランプリ』が9月15日まで開催

肉汁ガールズ

 ギョーザとからあげの全国の名店計18店舗が期間中に週替わりでオープンし、人気順位を投票数で決めるというまさに肉汁ブシャーなフードイベント。会場に花を添えるのは、会期中、ライブパフォーマンスを披露してくれるアイドルユニット。その名も『肉汁ガールズ』。

「私たちが肉汁ガールズです!」

肉汁ガールズ
左から百瀬ひとみちゃん、小島夕佳ちゃん、楠木まゆちゃん、岡本柚果ちゃん、坂本舞菜ちゃん、乙木伽奈ちゃん。

 肉汁ガールズは6人からなるアイドルユニット。かわいいメンバーがそろっていますが、何ゆえ“肉汁”というアイドルらしからぬインパクトがあるネーミングなのでしょうか。

肉愛が歌われるオリジナルソング『ギョーから☆NIPPON 』

 肉汁ガールズが肉汁祭のステージで披露するオリジナルソング『ギョーから☆NIPPON 』は肉好き必聴の名作。素晴らしい曲なのですが、こんなに“肉”をテーマを押し出していてアイドルとして大丈夫なのでしょうか?これは直撃せねばなりません。というわけで、ギョーザとからあげのジューシーな香りが立ち込める、肉汁祭開催中の池袋西口公園に行ってまいりました。

肉汁ガールズって何?

 快く迎えてくれた肉汁ガールズに、さっそくなぜ肉汁というあまりにも油ギッシュな単語を使ったユニット名なのかと質問したところ、リーダーの坂本舞菜ちゃんが元気よく答えてくれました。

「私たちはアリスプロジェクトに所属するアイドルです。『肉汁ガールズ』はこの肉汁祭のために結成した、イベント限定のイメージユニットです」

 肉汁ガールズという名前でガチでアイドルとして勝負していくわけではないのですよね、そりゃそうか……。彼女たちのアイドルとしての将来を考えるとほっとした一方、肉好きの私としてはちょっと残念なような。

肉汁ガールズはズバリ肉食!?

 それにしても肉汁ガールズを名乗るくらいなので、さぞみなさん肉食女子なのでしょうね? と質問したところ、メンバーみんな口をそろえて

「肉食です!」

 との回答。なんと!

「お肉が大好きですごい肉食です。イチバンの好物はからあげです。私たち黄色い衣装を着ている3人は、からあげが大好きでからあげを応援している“カラッと揚げ隊”、赤い衣装のメンバーはギョーザが大好きでギョーザを応援している“パリッと焼き隊”なんです」

 と、また舞菜ちゃんが説明してくれました。食べ物の好みという点で肉食なんですね。肉汁ガールズのメンバーはギョーザとからあげの祭典である肉汁祭に合わせて、赤の衣装はギョーザ担当、からあげ担当とわかれているそうです。

2番目に好きな食べ物をきいてみました

 それぞれ、ギョーザとからあげがイチバンの好物だという肉汁ガールズのみなさん。しかし、それだけでは本当に肉好きかがちょっと怪しいので、食の嗜好をさらに知りたく2番目に好きな食べ物をきいてみました。

 まずギョーザ担当のメンバーにきいてみました。
左から、百瀬ひとみちゃんは「白いご飯」
小島夕佳ちゃんは「ラーメン」
楠木まゆちゃんは「黄色いパプリカ」、とのことでした。
 まゆちゃんは赤や緑のピーマンに比べて味わいがまろやかな黄色いパプリカを刻んでいろんな料理に入れるのが好きらしいです。ギョーザではまだ試したことがないので、今度黄色いパプリカ入りのギョーザをつくってみたいと話してくれました。ギョーザにぴったりな白いご飯と答えたひとみちゃん、ラーメンと答えた夕佳ちゃんはかなりの肉好き間違いなしですね。

 次に、からあげ担当のみなさんにきいてみたところ、
左から岡本柚果ちゃんは「綿あめ」
坂本舞菜ちゃんは「つけ麺」
乙木伽奈ちゃんは「ギョーザ」と答えてくれました。
 イチバンの好物がからあげで2番目に好きなのがギョーザという伽奈ちゃんは、肉汁祭ではまさしく毎日がせめぎあいといことです。お肉の出汁がきいたつけ麺が好きという舞菜ちゃんの返答は勢いがあり、本当に肉食女子というのが伝わってきました。綿あめが好きという柚果ちゃんはお祭りの雰囲気が好きだそうです。お祭りに唐揚げはつき物ですもんね。

 一部肉食女子であるかはわからない回答もありましが、とにかくメンバーのみなさん元気がいいです。若さはじける彼女たちのライブパフォーマンスを見ると食欲が増してギョーザとからあげが進みそう。ありがとうございました!

パワフルなライブパフォーマンス

肉汁ガールズ

 肉汁ガールズのライブイベントは、9月15日までの『2014 肉汁祭 ギョーザvsからあげ グランプリ』会期中毎日、池袋西口公園で開催します。

肉汁ガールズ
肉汁ガールズ
肉汁ガールズ

 ライブ入場料は無料です。肉汁ガールズは単に名前がインパクト大なだけではなく、歌、踊りとパフォーマンスも本格的。これはぜひ生で体験してほしいです。

全国のギョーザ、からあげの名店が池袋に集結

肉汁ガールズ
静岡県浜松市『浜太郎』のギョーザ(※9月1日まで)
肉汁ガールズ
兵庫県伊丹市『ジョニーのからあげ』のからあげ(※9月1日まで)

 9月16日まで開催の『2014 肉汁祭 ギョーザvsからあげ グランプリ』では肉汁ガールズのライブを楽しめるのはもちろんですが、全国のギョーザ、からあげの名店計18店舗が期間中に週替わりでオープンするのが目玉。価格は各600円。アイドルのライブを見ながら愛でながら、絶品のギョーザ、からあげを食べられるこのイベント。肉好きの人は会期中に足を運んでみてはいかが。

(※)フィクションです。

●関連サイト
2014肉汁祭 ギョーザvsからあげグランプリ
肉汁ガールズ:仮面女子公式サイト【最強の地下アイドル】

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう