週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

このまとめは読まないと損かも!

哀愁漂う中年パイロットのロボアニメ、キングジムのオフトゥン【トゥギャッター通信】第198回

2014年08月30日 12時00分更新

文● 花茂未来 イラスト●robops 編集●さいじょ

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、もしロボットアニメのパイロットが中年男性だったらと、キングジムの開発した社畜用?オフトゥンなどなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

セガ、“似ている”という理由だけでパインアメとコラボ

 パインアメは、1951年(昭和26年)創業のパイン株式会社が販売するドーナツ型をした黄色いキャンディー。昔からあるお菓子だけに、食べたことがある人も多いだろう。そんなパインアメが、ゲーム会社のセガと何故かコラボ。理由は“音楽ゲーム機maimaiのタップアイコンがパインアメに似ているから”。驚くなかれ、ただそれだけの理由である。

 このゲーム機、形がドラム式洗濯機に似ているというだけでシャープともコラボしており、8月30日・31日に東京ビッグサイトで開催するイベント「maimai LIVE 2014 〜洗濯祭〜」に登場予定。当日はタップアイコンがパインアメ仕様になったゲーム機も用意される。そんなコラボが、ゆる〜いノリで決まっていく経緯がまとまっている。

Togetter:セガ×シャープ×パインアメ〜Twitterから始まる企業コラボfeat.maimai〜

 

 

エレベーターに魅了される小学1年生

 とあるTwitterユーザーによる、息子の趣味に関するTweetが話題。どうやら小学1年生の息子さんはエレベーターが好きでたまらないようだ。企業ロゴやシールがないエレベーターに乗ってもメーカーを即座に判別し、押し間違えたフロアをキャンセルする方法を熟知、将来の夢に「給食のワゴンになって給食用のエレベーターに乗りたい」と言い出すほどで、担任の先生からは「エレベーターの息子さん」と呼ばれているようだ。エレベーターのためにすでに終わった算数ドリルを解き始めるあたり、将来は本物の技術者にかるかもしれない。

Togetter:エレベーターの息子さん

 

 

妙なリアリティと哀愁を醸し出す中年パイロット設定

 「#パイロットが中年のロボットアニメ」というハッシュタグを付けた遊びが人気。文字通りロボットアニメのパイロットが中年だった場合の設定や内容を考えるというものだ。「悪の組織の活動が一定しないため、収入が不安定」だったり、「肩より上のレバーが倒せずにピンチ」に陥ったり、「水着回の代わりに温泉回」があったり、なかなかシュールな作品をイメージする人が多いようだ。

Togetter:『#パイロットが中年のロボットアニメ』が切ない件

 

 

キングジム、ついに布団を開発

 キングジムといえば、オフィス文具やファイリング用具でお馴染みの会社。創業1927年、従業員数は連結で2305人という大企業である。そんなキングジムが布団を開発してTwitterで告知した。着る毛布とエアーマットがセットになっていて外出先で使うための製品である。

 ところが、製品紹介写真がオフィスで寝ている風景だけにTwitter上では「ブラック企業御用達の悪寒」、「帰れない社畜のためですね」と冗談交じりにつぶやく人も。実はこの製品、主に災害時の帰宅困難者対策を想定しているようで、着る毛布は緊急時でもすぐ動けるうえ、すぐ脱げるデザインを採用。エアーマットもエアーポンプが付属するためコンパクトに折りたためる。さらにパッケージはキングジムらしくA4ファイルサイズになっており、書類棚に収納可能となかなかのコダワリよう。

 ちなみにキングジムの経営理念は「独創的な商品を開発し、新たな文化の創造をもって社会に貢献する」とあり、たしかに文具メーカーが寝具を開発するあたり、独創的である。

Togetter:キングジムから社畜のみなさんにお役立ちの新商品です、どうぞ!

 

 

休憩約4時間、大阪府議会の3分会議にTwitter民激おこ

 8月27日に開会された大阪府議会に関して、Twitter民の怒りが爆発しているようだ。現在、大阪市を廃止して特別区を設けることで、大阪府を大阪都とし、二重行政などを解消する「大阪都構想」という考えが進行している。中心となっているのは橋下徹大阪市長と大阪維新の会だ。

 そして当日は、この構想を議論する法定協議会(協議を公式に行う協議会のこと)の委員を、各会派の議席数に応じて決めるという「議会規則改正案」が審議されるはずだった。ところが大阪維新の会所属の岡沢健二議長が、13時から本会議が始まるのに休憩を続行。それから約3時間後の16時10分に開会宣言をしたとおもったら、3分後にまた休憩宣言。

 さらに16時49分に再開したと思ったら、今度は即座に休憩を宣言し、終了時間の17時を迎えて結局審議はお流れになってしまうという異常事態だった。つまり4時間あるはずの会議がたった3分で終了。それを見ていたTwitter民や議員の怒りがまとまっている。

Togetter:大阪府議会本会議の大混乱

 

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【社会】
女性専用車両の外は痴漢天国?

【アイドル】
小学生は最高だぜ!衝撃のJrアイドル『だっこ会』

【芸能】
#ファンが語る今年デビュー40周年のTHEALFEEのマジで凄いところ

【マンガ】
エロ漫画家の人は描いた通りの実体験をしているのか(意見まとめ)

【雑談】
京大生の恋活イベントが露骨すぎるwww

 
協力:Togetterトゥギャッたん

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう