2014年08月27日16時00分

トキラビ開発部:イベント裏話“恋する乙女”が出来るまで

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 まじめな顔して怒鳴りつけるソフィアちゃんがちょっとかわいい……ボクもソフィアちゃんに怒鳴られたい。

トキラビ

 みなさんこんにちは!AppBankGamesのわへーです。
 今週のトキラビは『ニュートンと恋するりんご姫』というなんともメルヘンなイベントを開催中です。海賊だとか悪魔だとかやっつけたあとだけに、こういうメルヘンな雰囲気もいいですね。

トキラビ

 さて、トキラビ開発部第7回の今回は、この『ニュートンと恋するりんご姫』のイベント開発裏話をお届けしますよ!
 大人気キャラ『アップルトル』ちゃんが出来るまでを追っかけていきます!

■ミステリアスな雰囲気の博士に、恋をする乙女

トキラビ
↑AppBankGamesには和室があります。ここでイベントなどを決めたりアイディア出しをします。

 ある日のAppBankGames和室エリアでは、私とデザイナーA先生が、すでにできあがっていたニュートンの画像を前に話をしていました。

わへー:A先生、ニュートンっているじゃないですか。物理学者の。知ってます?

トキラビ

A先生:これですよね。知ってますよ。

わへー:ミストリアではどうも“りんごの科学者として第一人者”的なポジションらしいですよ。

A先生:あ、そうなんですか。絵が物理っぽくないな、と思ってました。

わへー:で、このニュートンにストーリーで絡むモンスターで悩んでるんですよ。どんなキャラがいいですかね………?

A先生:うーん難しいですね…どんな絡み方をするんですか??

わへー:例えば“ニュートンが作ったりんご”から変異したモンスターとか??

A先生:じゃあ……(和室に転がっているホワイトボードにおもむろにキャラを描きはじめる

トキラビ

A先生:こんなのとかどうでしょう? りんご+ネコとか、りんご+カバとか……

わへー:あーなんかカワイイ(笑) 体は付いてない、顔だけってのがカワイイですね。カバは水属性で、右のネコみたいな奴が火属性かな??

A先生:うーん……そうですねぇ……(煮え切らないA先生)

 顔だけがカワイイですね、と言ってるのに、ここでなぜか体をつけはじめる

トキラビ

A先生:体もつけたらこんな感じですかね??

わへー:(顔だけがカワイイって言ってんのに……)あ、でもこれもカワイイですね! りんごの妖精って感じ。女の子的になりましたね。

A先生:うーん……(まだまだ煮え切らないA先生は次々とりんご妖精を書きまくる)

トキラビ

わへー:A先生! バリバリ描いてますね(笑)あーなんかいいですね。りんごの妖精の女の子、かなりいい感じになってきた! りんごの顔の女の子の妖精と、ニュートンだったらなんかお話が作れそうですね。

A先生:うーん……そうですねぇ……(まだまだ煮え切らないA先生は、さらにキャラを描きまくる)

トキラビ

わへー:うわっ! A先生! 全然ちがうところ行っちゃった! なんかスライムみたいな奴いるし!!

A先生:うーん……結局どんな感じにしましょうか……?

わへー:じゃあ、りんご妖精の女の子とニュートン博士が恋をする話にしましょう!

A先生:え? ……恋、ですか……?

わへー:あれですよ! りんご妖精の乙女はマッドな雰囲気のする博士を、いつも研究室の外からチラ見しているわけですよ。で、そのミステリアスな一面に恋をしちゃうわけ。りんごと博士の禁断の恋ですよ!

A先生:……。

わへー:(あー絶対「コイツ何言ってんだ…」とか思われてるどうしようー><)

と、こんな感じでイベントはできていきます。A先生の画力、ハンパないですね。

■アップルトルが出来るまで

 ここからA先生によって“恋する小さなりんごの女の子”というコンセプトで、アップルトルが作られていきます。

トキラビ

 スケッチブックに描かれた最初のラフ。この地点でかなりかわいい!! A先生曰く、りんご頭に顔をつけても「このキャラが欲しい!」と思えるかわいい感じにならないらしい。

トキラビ

 さっきよりもうちょっと年齢が上がった感。まじめに恋をする年齢になった、ってことなんでしょうか?

トキラビ

 スケッチブックで塗りまで。かなり今のアップルトルになってますね。

トキラビ

 で、完成版! 髪も短くなって、さっぱりしたかわいい妖精になりました。こんな感じで、アップルトルは作られていきました。

■イベントに参加してアップルトルの恋を応援しよう!

 というわけで、今回のイベントモンスター『アップルトル』ができるまでをご紹介しました。このアップルトルの恋の物語はトキラビで絶賛開催中のイベントでお楽しみいただけます!

トキラビ

 イベントストーリーもA先生が書いているのですが、結構いい感じのストーリーになっています。ぜひプレイしてくださいね! また、このアップルトルですが、期間限定開催中の『恋するりんご姫』というスペシャルガチャで獲得できます。

トキラビ

 アップルトルをデッキに入れてニュートンに挑むと、ニュートンのドロップ率が上がるアビリティ『恋の作用反作用』とか『恋の万有引力』をもっています。作用反作用ってのがいいですね。押したら押し返されるのが恋ってことでしょうか? ちなみにドロップするニュートンはURまで進化する超強力キャラクター。ぜひアップルトルをデッキに入れて、ニュートンを手に入れてみてください!

■最後に・・・

 もしこんな和室エリア完備のゲーム会社で働きたい! と思ってくださる方がいらっしゃったら、弊社求人ページをご覧ください! アートの方だけでなく、プログラマ、企画など幅広く募集中です!

(c)SEGA
(c)AppBank Games

★★★週アス編集部ゲーム班 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する人を大募集中だ。何を言ってるのか分からない人もいるかと思うが、要は週アス編集部では、ゲームのできる素敵な人材を大募集中なのである。
応募詳細はコチラ

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

■関連サイト
トキノラビリンス 公式ページ
トキノラビリンス 公式Twitter

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking