週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

悲報! iPhoneも風鈴の音が聞こえないから、夏の風情が伝わらない!!

2014年08月22日 07時30分更新

 電話の通話の周波数帯域は0.3~3.4kHzとなっています。これは、人間の音声の中間周波数が男性は0.8kHz、女性は1.2kHzくらいとなっていて、その値や無線領域などの関係から規格として決まったものです。よって、この周波数帯から外れてしまった音は、電話で聞き取ることができません。

 風鈴の音は10kHz以上のものがほとんどで、かなり高音です。よって、電話口では音が流れてこないのです。それでは、iPhoneはどうなのか? と思い、実験してみたところ、同様に電話口で風鈴の音を聴きとることができませんでした。カチカチと何かが当たる音はしますが、あの涼しげな「リリリリーン」という音は聞こえてきません。驚きです。

 そして、我が家は南部鉄器風鈴なので、特に高音です。サイズの小さな高音のものは、20kHzを超えるのだとか。電話中に、「この涼しげな音が届いているかな?」と思っていたのですが、まったく聞こえてなかったみたいです(笑)。

20140824_arai_furin

 iPhoneに関するさまざまな活用のTipsを集めた「iPhone 活用の手引き iPhone 5s/5c対応 iOS 7版」が発売中です。メールや電話の知られざる便利機能から、カメラの撮影術、iPhoneの安全対策、トラブルの解決法までを288ページに凝縮。ポケットサイズなので、いつでもどこへでもiPhoneといっしょに持ち運べます。これからiPhoneを使う人も、もっと使いこなしたいという人も、是非お買い求めください。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう