2014年08月20日08時00分

うまっ 「ドンペリかき氷」を食べて六本木で豪遊してしまった件

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 2014年のスイーツのトレンドというとかき氷! 個性豊かなかき氷は数ありますが、なんとシャンパンの王様ドンペリをつかったかき氷があるというじゃないですか。しかも、気軽に食べに行けるお店があるときいてさっそく行ってみました。

■六本木のカジュアルフレンチ『GRILL & WINE GENIE‘S TOKYO』に行ってきました

ドンペリかき氷
『GRILL & WINE GENIE‘S TOKYO』入口。願いが叶うと言われる魔法のランプが迎えてくれます。

 行ったのは六本木のミッドタウンに今年7月にオープンしたばかりの『GRILL & WINE GENIE‘S TOKYO』。銀座『マキシム・ド・パリ』の元支配人と元総料理長が手がけるカジュアルフレンチグリル&ワインバーです。『マキシム・ド・パリ』というと、誰もが耳にしたことがあるであろう高級フレンチレストラン。ドンペリかき氷も『マキシム・ド・パリ』でも提供していたそうです。『GRILL & WINE GENIE‘S TOKYO』では、本格的なフレンチからちょっとユニークなメニューまで取り揃え、カジュアルに楽しめる雰囲気になっています。

ドンペリかき氷
シックで高級感あるバーカウンター。空間デザインは小坂竜氏率いる『A.N.D』が手がけています。店内は炎をイメージしたデザインが随所にちりばめられているとのこと。
ドンペリかき氷
ゆったりとして居心地がいいソファー席。フラワーアートなどこだわりが行き届いています。


■お目当てのドンペリかき氷とは?

 さっそくですが、ドンペリかき氷を注文すると……。
 きたー!! かき氷と一緒にドンペリ様の登場!

ドンペリかき氷
ドンペリかき氷のマスカットを注文しました。
ドンペリかき氷

 美しいグラスに盛られたかき氷。種類はマスカットとマンゴーの2種類あります。今回はマスカットを注文しました。価格は2100円。

ドンペリかき氷

 シャンパンの王様ドン・ペリニヨン。お酒が大好きな私ですがドンペリとは初対面です。ああ、リッチな貫禄でまばゆいほどです。

■ドンペリをかき氷に注ぎ入れる!!

ドンペリかき氷

 なーんと、目の前でドンペリ様をかき氷に注ぎ入れてくれます。「お願いします。たくさん入れて下さい、たくさん入れて下さい」と心の中で何回もつぶやいてしまいました。

ドンペリかき氷

 ドンペリがたくさん注ぎ入れられてタプタプになったかき氷。淡雪のようにドンペリに浮かぶかき氷を食べるわけなのですが、お味は……。

 うんまーーーーーーーーーー。

 かき氷自体にハーブコーディアルで味付けがしてありフルーティーなふう味がします。それがドンペリの味わいと混ざり合い上質。何よりリッチ感が半端ない。私、夜の六本木でドンペリかき氷食べて(飲んで)いるー!

■最後は飲み干します

ドンペリかき氷

 食べていくと最後は氷もすっかり溶けて、水分が残ります。これはもちろん飲むでしょ!! 溶けた氷も混じっているのですが、うっすらとドンペリの味がします。うまい、うまい(泣)。

■ラーメンやおにぎりなどユニークなメニューが

 ドンペリかき氷を堪能してリッチ感を存分に味わった私ですが、『GRILL & WINE GENIE‘S TOKYO』には、ほかにもフレンチ料理らしからぬこんな個性的な料理もあったので食べちゃいました。

・GENIE‘S特製 夜の大人ラーメン

ドンペリかき氷
ドンペリかき氷

 麺はなんと平麺のパスタ。 スープにはコンソメが使用されていてフレンチとラーメンがが融合しています。価格は1000円。

・GENIE‘S特製 夜のBOULETTE DE RIZ(焼きおにぎり)

ドンペリかき氷

 フランスのマヨネーズであるベアルネーズソーソをのせて焼いた焼きおにぎりです。 もともと、料理人のまかない飯などで人気の一品だったそうです。価格は500円。

■もちろんメインは本格的なフレンチ

 個性的なメニューから紹介しましたが、『GRILL & WINE GENIE‘S TOKYO』のメインはワインに合う本格的なフレンチメニューです。上質で非常においしかったです。

・クレソンと海老のシフォナード マンゴのクーリ

ドンペリかき氷

 マンゴピューレにシェリー酒のヴィネガーを加えたクーリを使用。海老がぷりぷりしていました。価格は1400円。

・キャラメールのマリネ、バジル香るソース ピストゥ

ドンペリかき氷

 イカ(キャラメール)をマリネにしてピストゥソースをかけた前菜。600円。

■200種以上取り揃えた豊富なワインメニューが魅力

ドンペリかき氷

 もちろんワインもおいしかったです。『GRILL & WINE GENIE‘S TOKYO』の最大の魅力は、なんといっても200種以上取り揃えているという豊富なワインメニュー。世界中から厳選した銘柄を取り揃えていて、ちょっとリッチなお酒からカジュアルに飲めるお酒まで、多彩なラインナップから選ぶことができきます。

 ドンペリかき氷を味わい雰囲気の良い空間でおいしいお酒をたっぷり飲み気分は豪遊。六本木でこんな夜もステキかも。

■関連サイト

GENIE'S TOKYO GRILL & WINE

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking