2014年08月15日18時30分

奇跡の雨上がりにDJで完全燃焼! ニコニコ町会議 in 福井県あわら市ほぼ完全レポート(その4)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 8月9日、福井県あわら市で実施した“ニコニコ町会議 in 福井県 あわら市『あわら温泉第9回あわら湯かけまつり』”。その1その2その3に続いて、最後にあたる町ボカニコとエンディングセレモニーの様子をまとめていこう。

 福井の町会議はスタートから強い雨脚で絶望的に思われていた天気だったが、なんと奇跡的に雨があがってラストを迎えることができた。町会議の翌日は、福井を走るJR北陸本線が運行見合わせになるほど天候が荒れていたので、本当に観客の熱意が天に伝わって奇跡的に雨がやんだと思えるほどの偶然だった。

ニコニコ町会議

↑今年の町会議のハイライトともいえる町ボカニコ。DJであるボカロP、ゆよゆっぺさん(DJ時の名義は“DJ'TEKINA//SOMETHING”)が「調子どうですか福井! 元気ですか福井! このまま上がっていけるか福井!」と煽りまくる。

ニコニコ町会議

↑普段はやぐらの上にDJが上がるが、激しい雨の中では人的にも機材的にも危ないため、福井では特別にステージトラックの上にDJセットを組んでいた。

ニコニコ町会議 ニコニコ町会議

↑「町会議、僕たち奇跡を起こしています。君たち奇跡を起こしています。ほんとたまんないよ。最後にどうしても気持ちよくなったので僕の曲を聴いてください」と新曲を流していた。

ニコニコ町会議

↑19時半過ぎからエンディングセレモニーがスタート。まずは各ブースでユーザーの案内や列整理などで活躍していたボランティアのメンバーを紹介。

ニコニコ町会議

↑出演者の挨拶では、せらみかるさんが町集合似顔絵で描いたイラストをお披露目。なんと、出演者もあわせて130人を達成! 完成した画像は町会議福井のウェブページでチェックできる。アニメーションであるひどい(?)仕掛けが現われるので、ぜひチェックすべし。

ニコニコ町会議

↑箱庭ゲーム『Mincraft』の世界で、福井の名物を再現したかぼちゃさんとりーちさん。眼鏡のフレームや東尋坊、ソースカツ丼などをたくさんの作品をつくったが、回線の調子が悪くて表示できなかった。「こんだけの台風を跳ね返す福井の皆様の力をこの身で感じられて本当によかったです」と大声で感謝するりーちさん。

ニコニコ町会議

↑町会議招致のきっかけをつくった“もう太郎”さんも「とっても楽しかったです。みんな来てくれてありがとうー!!」と声を張り上げる。

ニコニコ町会議

↑あわら市市長の橋本氏も登壇して、「初めて見ましたこんなエネルギー。本当に台風が怖がったかなという。みなさんにあわらに元気をいただきました。ありがとうございます」と挨拶していた。

ニコニコ町会議

↑あわら湯かけまつりの実行委員長の笹原氏も登場。「感謝とお礼を込めてひとつだけPRさせてください。実はあわら温泉130周年を迎えます。来年はこの祭りをもっともっとアツい祭りにしますので、みなさまに来年来ていただけることをお願い申し上げます!!」と声を張り上げてアピールしていた。

ニコニコ町会議

↑最後は、halyosy氏の楽曲“Blessing”をみんなで合唱して大団円を迎える。日が完全に落ちた中、会場が一体となって楽しそうに歌う姿は見ていてニコニコできます。

ニコニコ町会議

↑町会議が終幕したあとに、ドグマ風見さん、千野ちゃん、くぅ社長さんの3人が湯かけまつりに合流して、盛大に湯をぶっかけられる予定だったが、なんともう湯かけが終わっていた! ということで急遽予定を変更して、ラストのまんじゅう投げに参加することに。

ニコニコ町会議 ニコニコ町会議

↑町会議の会場で印象的だったのが、やっぱりコスプレイヤーさん。雨にも関わらず他の会場より多い印象でした。

ニコニコ町会議 ニコニコ町会議

↑会場には男女ともにクロークが用意されているので、今後、町会議に参加する人はぜひチャレンジしてみては!?

ニコニコ町会議

↑入り口近くにある顔出し看板は、絶好の撮影スポットです。会場にあったこの看板とniconicoのロゴ入りベンチは、あわら市に置いていくそうです。

ニコニコ町会議

↑会場では、出演者の都合があえば、握手をしたり、いっしょに写真を撮ってもらえることも。もちろんNGの方もいらっしゃるので、そのあたりはひと声かけてみましょう。

ニコニコ町会議

↑5ヵ所目となる次の会場は8月16日(明日!)、宮城県富谷町。もちろん週アスPLUSでもばっちり記事にするので、ぜひみなさんの笑顔を見せてください!

■関連サイト
ニコニコ町会議2014全国ツアー 公式サイト

■お知らせ
 ニコニコ超会議の全国ツアーバージョン“ニコニコ町会議2013”全祭りのほぼすべてを記録したレポート記事の電子書籍が発売中!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking