2014年08月09日22時00分

『Nikon1 J4』でテニスのスイングをぶれずに撮れますか?|Yahoo!知恵袋連動

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

奇問難問に超回答してみた
ヤフー知恵袋勝手に答え隊

 勝手にはじまってた本誌連動企画“ヤフー知恵袋勝手に答え隊”。本誌をご覧のかたは見たことあるかなー、いやないかなー、んじゃ知恵袋で聞いてみよう!

 というわけにもいかないのでご紹介。Yahoo!知恵袋といえば、ユーザーが質問や回答を投稿しあい、お互いの疑問や悩みを解決し、知識を分かち合えるQ&Aサイト。週刊アスキーのライターや編集者、関係者が奇問難問をチョイスして検証し、勝手に答えるという連載企画です!

 今回答えてくれたのは、撮るだけでなく執筆もこなしちゃうスーパーカメラマン“岡田清孝氏”。被写体に影響が少ないブラックを着こなすナイスガイだ。

[質問]
『Nikon1 J4』のカメラでテニスのスイングをぶれずに撮れますか?

 質問に出た機種がこちらのミラーレス機。

Nikon1 J4
Yahoo_Chie
↑動く被写体にピントを合わせ続けながら撮れる秒20コマの高速連写が自慢。

[回答]
撮影のキモはシャッタースピード

 シャッタースピードを1000分の1秒程度に設定すれば、それほどブレずに撮影できました。今回は曇天でISO感度を上げて撮影したため、多少ノイズはありますが晴天の屋外なら問題ナシです。

モードはシャッター優先で
Yahoo_Chie
↑撮影モードはシャッタースピードが決められる“シャッター優先オート”が○。
1000分の1秒で撮影してみると~
Yahoo_Chie
↑厳密に見ればわずかにブレがありますが、スイング中のラケットの網目もハッキリ写りました。
ちなみに125分の1秒だとー
Yahoo_Chie
↑写真はブレブレ。ラケットのようなモノが写るだけ。

 そして、“スイング”といえば鉄板の中華鍋と“振る&スイング”のダブルミーニングのビンタを撮影!

Yahoo_Chie

 見事に一瞬の動きが切りとれた。

■関連サイト
Yahoo!知恵袋

Kindle版はこちら
週刊アスキー 週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Kindle版はこちらの表紙をクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking