2014年08月04日22時00分

今週のトホホ「トホホ神との対決を決意!」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

tohoho

 トホホ会ではよく「トホホの神様」の存在が語られる。パソコンやデジタル機器を壊して悪さをする神様だと思われているけど、じつは違う。占いコーナーでお馴染みの福田有宵先生に伺ったところ、トホホの神様は慈悲深い女神様なのだそうだ。何事も笑って許してくれる。デジタル機器と折り合いが悪くてあれこれトラブルを起こして、きーきー怒っているユーザーを温かく見守ってくれる神様なのだそうだ。だから、どんなトラブルもトホホ会では最後に笑いになる。
 福田先生によると、トホホの神様には子どもがいるそうだ。じつはそいつがいろいろイタズラをする。みんながトホホの神様と呼んでいるのは、じつはこっちのほうだ。しかし、それによって我々人間は、技術や知識に関する思い上がりに気づかされるというわけ。
 タブレットだからって、マウスがいらないなんて思うのは人間の傲りだよ、ってことだね。
 東京トホホ会では、パソコンやデジタル機器に関する笑える失敗談、恥ずかしい話、トホホな雑感などを募集しています。採用者全員には特製QUOカード1000円分を差し上げています。オリジナルトホホグッズももらえるかもよ。よろしくねー!

トホホ神との対決を決意!

 ときどきタブレットの画面が自動回転しなくなったり、さらには「タッチパネルが効かなくなる」という致命的なトラブルにみまわれる”きゅう”さん。タッチパネルが効かなくなると、何もできなくなってしまう。
 そこで思いついたのは、キーボードとマウスをBluetoothで接続しすること。これでやっと再起動ができるようになった。
 それから、こんな事態に備えてタブレットといっしょにマウスを持ち歩くようになったのだけど「万が一のためにマウスを持ち歩くって、何か違うような気がします」と釈然としない。
 だが、きゅうさんは修理には出さずに、タブレットを初期化して再教育することに決めた。
「トホホ神と対決します」という意気込みだ。素晴らしい。壮絶な戦いを期待しよう。なるべく派手に頼みますね。結果をかならず投稿するように。

トホホ

※本記事は週刊アスキー8/12号(7月29日発売)の記事を転載したものです。

投稿採用者には豪華グッズを差し上げます

tohoho

 採用者にはもれなく、トホホ会オリジナルのQUOカード1000円分を差し上げています。
 いえいえ、それだけじゃないんです! 投稿のトホホレベルに応じて、豪華なオリジナル記念品も差し上げています。トホちゃんグラス、トホちゃんスポーツタオル、トホちゃんトートバッグ、トホちゃん文鎮などなど、こんなに豪華でやっていけるのか! てなぐらい大盤振る舞いであります。

 

トホホ会への投稿はこちらから

週刊アスキー 週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Kindle版はこちらの表紙をクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking