みなさん、おはようございます。MacPeopleと週刊アスキーを絶賛兼務中の吉田でございます。さて、先日週アスPLUSでもお伝えしたMacBook AirのCMが、本日より日本国内でも放映開始となりました。首都圏、中京圏、関西圏で本日午前中より流れています。
タイトルは、「もっと好きになれるノートブック」
このCMが変わっているのは、MacBook Airの製品紹介ではなく、本体上面パネルに張られたステッカーが次々と表示される内容であること。
CMタイトルが示すように、MacBook Air愛が伝わってきますね。Appleマークにメガネをかけたり、帽子を被せたり、月や太陽に見立てたりとさまざまなバリエーションが楽しい内容になっています。しかも、キティーちゃんなどの日本でもおなじみのキャラクターも登場します。CMの最後には、なつかしの6色のAppleマークと現行のモノクロのAppleマークが交互に表示されるというニクイ演出もあります。
MacBook AirのCMといえば、過去に2種類しか放映されていません。
1つは、2008年1月に初代モデルが登場したときのCM。「Envelope」と題された内容で、封筒から極薄のMacBook Airを取り出すところが秀逸でした。
もう1つが、2010年11月に本体が現行デザインに切り替わったときのCM。「Pinch」と題された内容で、こちらはMacBook Airを親指と人差し指だけで持ち上げている映像が記憶に残っていますね。
新たに加わった3つ目となるMacBook Airの最新CMは、AppleのWebサイトで日本語版を、YouTubeで英語版を視聴できます。
■関連サイト
Apple
MacPeople 9月号(7月29日発売)の特集ラインアップは、1.4GHzの低価格iMacレビュー、Photoshopで始めるiOSアプリ開発入門、iTunes Match徹底解剖、アプリ開発者のアイデア発想術を掲載しています。電子版なら気になるキーワードで検索ができるほか、紙よりも安くてお得ですよ!
|
週刊アスキーの最新情報を購読しよう