2014年08月04日12時00分

Chromeで仕事中に活用できるBGMツールの決定版 Instant Musicで遊ぼう!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 YouTubeなどの動画サイトをBGMツールとして活用している人は多いだろう。簡単な操作で気軽に音楽を流せるので便利だ。しかし、好みの楽曲を検索したり、趣味に合うプレイリストを探したりと手間がかかる場合もある。『Instant Music』を使えば、ジャンルを選択するだけで最新曲を再生可能。手間をかけずにBGMを流したい人に適したChrome拡張機能だ。

Instant Music

 

■インストール
 グーグルのウェブサイト“Chrome ウェブストア”にアクセス。『Instant Music』を検索して、ダウンロードサイトへ。

Instant Music

 右上に表示された【+ 無料】を押し、【追加】をクリックすると数秒でインストールが終了する。

音楽を再生してみよう
 インストールが完了すると、アドレスバーの右横に専用のアイコンが表示されるので、これをクリックしてみよう。すると、以下のポップアップが表示される。

Instant Music

 再生ボタンをクリックすると、表示された楽曲が再生される。最下部の【▼】をクリックすると再生リストを表示できる。

Instant Music

 初期状態では楽曲のジャンルは“J-POP”になっているが、別のジャンルも指定できる。変更するには、【J-POP】をクリックする。ジャンルの一覧が表示され、“アメリカ人気曲”“イギリス人気曲”“K-POP”“ヒップホップ”“エレクトロニック”などのジャンルを選択できる。

Zattoyomiアプリ

 ジャンルの横のアイコンをクリックすると、プレイリストに表示する曲数を変更可能。初期状態は“10songs”に設定されているので、曲数を増やす場合は“25songs”“50songs”“100songs”のいずれかを選択しよう。

Instant Music

 プレイリストのソースも変更できる。歯車のアイコンをクリックするとメニューが表示されるので、任意のものを選択しよう。なお、初期状態では“ビルボードチャート”になっている。

Instant Music

 オリジナルの再生リストも作成できる。上の画面で【私の再生リスト】をクリックしてみよう。すると、以下の画面が表示され、好きな曲を検索して登録できる。

Instant Music

 主な操作を紹介したが、基本はジャンルを選択するだけでオーケー。簡単に最新曲のプレイリストが作成され、楽曲を再生できる。また、そのジャンルでどのような曲が流行っているのかをザックリ確認するのにも役立ちそうだ。

●関連サイト
Instant Music
バージョン:0.218
利用無料
作者:Instant Music

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking