2014年07月28日12時30分

Chromeでニュースの見出しをまとめザッと斜め読み!Zattoyomiアプリで遊ぼう!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ニュースをチェックしたいけど、仕事に追われていて時間がない……。そんなときに活用したいのが『Zattoyomiアプリ』だ。このChromeアプリでは主要な新聞社やウェブメディアの記事の見出しが一覧表示される。それらを斜め読みすれば、効率的に情報を収集できる。

Zattoyomiアプリ

 

■インストール
 グーグルのウェブサイト“Chrome ウェブストア”にアクセス。『Zattoyomiアプリ』を検索して、ダウンロードサイトへ。

Zattoyomiアプリ

 右上に表示された【+ 無料】を押し、【追加】をクリックすると数秒でインストールが終了する。

■ニュース記事の見出しを読む
  アプリが起動すると、最新ニュースの見出しがズラッと表示される。流し読みして、気になる記事があったら見出しをクリックすることで、記事にアクセスできる。

Zattoyomiアプリ

 初期状態では、メディア別に見出しが表示される設定になっているが、上部の“切り替え”で【時系列】をクリックすると、見出しを時系列に並び替えられる。

Zattoyomiアプリ

 また、特定のテーマの見出しのみを参照したい場合は、“フィルタ”機能が便利。上部の“フィルタ”欄にキーワードを入力して検索すると、該当する記事の見出しのみが表示される。

Zattoyomiアプリ

 主な使い方は以上。アクセス頻度が高いメディアを参照しやすい位置に並べ替えたりするような設定項目は用意されていない。見出しを“ザッと読む”ということに特化した無駄のない仕様が好印象だ。時間がないときはもちろんだが、いまどのようなニュースが話題になっているかをザックリ知りたいときにも役立つだろう。

●関連サイト
Zattoyomiアプリ
バージョン:0.3
利用無料
作者:Akira Tanaka

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking