週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

スマホのデータの保管はどうしている?【おたよりコーナー】

2014年07月23日 19時30分更新

文● ナベコ イラスト●てりィ’S Factory

 暑い毎日だけど、そんな時こそちょっとクールダウンしたいもの。そうですよね? みなさん。
 私は実にクールです。それは先日届いたクレジットカードの請求書。…………うん、凍りつきました。私は果たして無事にお盆を迎えられるのでしょうか。酔った勢いでAmazonを見てはいけないことを今さらながら気が付いてしまった2●歳の夏。みなさんはこのシーズン、後悔することなく健やかにお過ごしくださいね。何を買ったかって? それはヒミツ。

おたよりコーナー
今週の編集部はこんな感じでした。教師ルックのつばさが太田をなじるなじる。しかしまあエムっ子の太田はこれで喜んでるから調子乗っちゃうんですよね。

■投票コーナー

 今週も投票をみなさんにお願いします。
 スマホを利用していると、どんどん蓄積されていくのが写真や動画などのデータ。みなさんどうやってデータを保管していますか? もちろん普通に使っているとスマホの内部ストレージに貯まっていくのですが、バックアップ目的も兼ねクラウドサービスを利用したり、PCに保管したり、上手に管理する手段はいろいろあると思います。実際にやっている方法を教えてください!
 
 先週質問したスマホのブラウザ―についての回答集計結果はページの下にあります。こちらもぜひ見てくださいね。

 ぜひご参加ください。7月29日(火)までの回答を7月30日(水)に発表します。

■先週の投票結果
スマホのブラウザ―はGoogle Chromeがイチバン
ドルフィンブラウザ、Sleipnir Mobileも強し

 先週は「スマホのブラウザーは何を利用していますか?」と質問いたしまた。結果は以下のようになりました。

おたよりコーナー

 Google Chromeに最も票が集まり、次にSafari、Android標準ブラウザーと、スマホにオプションで装備されているブラウザーの支持が高いです。ここまでは予想どおり。次にドルフィンブラウザ、Sleipnir Mobileが共に7%票を集め、Android標準ブラウザーに肉薄しています。ドルフィンブラウザを一度利用すると使い勝手が良くほかのブラウザ―に変えられないという声や、いろいろ試しためがSleipnir Mobileがいちばん良かったなど、それぞれのブラウザーに愛着深い意見がありました。
 ご回答ありがとうございました。

 ナベコとつばさのおたよりコーナーでは、デジタルガジェット自慢、日常のなにげないつぶやき、編集部への質問などなどを募集しています。こちらの投稿もおまちしていています☆

 投稿はこのページから、ツイッターでつぶやいていただいてもオーケー。(ハッシュタグ #wamotayori があるツイートで投稿できます。)投稿が採用された人の中から抽選で月ごとにプレゼントもあります。詳しくは週刊アスキー本誌をご覧ください。

 みなさん、どしどしツイートしていただけると嬉しいです! おまちしていまーす。

 ”ナベコとつばさのおたよりコーナー”へのおたよりの投稿は、週刊アスキー本誌のアンケートサイトからも受け付けてます。投稿していただいたおたよりが採用の場合は、投稿していただいてから、1ヵ月後ほどの発売までの週刊アスキー本誌に掲載させていただきます。ツイッターのハンドルネーム以外の名前の記載を希望の方は、ペンネームを明記ください。

※1 当選者の方にプレゼント送付先の登録フォームをDMでご連絡しますので、相互フォローが必要になります。
※2 このページからRTすると、専用のハッシュタグがつきます。これがない場合は、応募が無効となります。

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!
Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう