2014年07月19日10時30分

Android Wearに入れておきたいアプリ10 ツール編

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 IT業界人を中心に、普及率が高まりまくっているAndroid Wear。でも、アプリを探したり試したりするのがかなり面倒なんですよね。
 そんなこともあろうかと、私、ハード松村がAndroid Wear発売日から新しいアプリを見つけては試しまくってみました。7月19日現在、試したアプリは160本。そのなかでも“これは入れた方がいいかも!”というアプリをジャンルごとにご紹介。

 2回目は、ツール系10本です。

Wearでノートデータを検索、閲覧
Evernote for Android Wear

Android Wear
Android Wear Android Wear Android Wear
“Find”から音声入力すると こんな感じに該当ノートを表示。 新規ノートも音声で入力。

 言わずと知れたクラウドノートの定番サービスもAndroid Wearに対応。いままで書きためたノートの中身を音声で検索、その結果はAndroid Wearでもスマホでも開けるのが便利。
 「ノートをとる」と音声入力すれば、そのまま新規ノートの作成もオーケー。ToDoにチェックをしたり、直近のノートを確認できたりと、完成度が高いのがいいですね。


Google謹製のメモアプリ
Google Keep

Android Wear
Android Wear Android Wear
新規メモの画面はEvernoteと同じです。

 テキストがメインとなるクラウドメモ。Evernoteほど多機能でないが、時間や現在位置に基づく通知機能やチェックリスト、ボイスメモに写真メモなどは備えている。Android Wearでは、既存のメモの確認や新規メモの作成、先ほどの通知機能の確認などに対応。
 個人的には、気軽に使えるKeepのほうがEvernoteよりも好きです。


音声ツイートはもちろんタイムラインにも対応
Bunting

Android Wear
Android Wear Android Wear
Android Wear Android Wear

 あらかじめスマホ側アプリでログインしておくことで、Android Wearから音声入力で直接ツイートできる。さらに直近のタイムラインを“5件だけ”読める。件数は少ないが、リプライやリツイート、その人のプロフィールもわかり、クライアントとしては最低限の機能を備えている。
 ただ、常用するのかと聞かれても……。


「●○から■□まで」の音声入力で時計上に結果を表示
Android Wearで路線検索

Android Wear
Android Wear Android Wear

 Android Wear発表時、音声入力でナビできると言われワクワクしてたのに、“ナビはスマホの画面のみ”と知って悲しくなりました。時計に話しかけたのに、スマホじゃないと結果が見られないなんて……。
 経路検索もスマホを開けばできるのですが、それじゃ意味がないですよね。
 そんな考えに共感した日本の方がいたようでして、できたアプリがコレ。
 アプリの起動法が少し特殊ですが、ちゃんとAndroid Wear上で表示してくれます。やっぱり、これじゃないとね。


ホーム画面用ウィジェットを腕時計に
Wearable Widgets

Android Wear
Android Wear Android Wear

 ふだんスマホで使っているお気に入りのウィジェットを、Android Wearに貼り付けられる。これは便利です。有料版では複数のウィジェットを利用できるようになるとか。ウィジェットという特性上、通信量が爆発的に増えることもので、それを抑制するような設定がほしいところです。


現在地周辺のマップを腕時計で確認できる
@here for Android Wear

Android Wear
Android Wear
スマホでウィジェットを選択すると…

 スマホのGPSを利用して、現在地をAndroid Wearに表示します。移動するとその都度通知してくれるので、初めての場所には便利。ただ、ちょっと地図が細かいので、縮尺を選べるとかなり良い感じになりそう。あと、自分の場合は通知停止する方法がわからず、アンインストールするまで通知し続けてたのだけどバグだったのかも。


クスリの飲み忘れを防ぐリマインダー
Medisafe

Android Wear
Android Wear Android Wear

 あらかじめスマホで登録しておいたクスリの服用時間や量を、Android Wearに通知してくれるリマインダー。クスリを飲み慣れていないので、たまに飲まなきゃ行けないときに忘れちゃうんですよね。クスリの色や形、点眼液とかも登録できるので、お子さんや親のクスリを登録しておいて、声をかけてあげるという使い方もできそう。


四則演算に対応したシンプルな電卓
Android Wear Calculator

Android Wear

 小型ガジェットの定番となる“電卓”モノ。5,6種類のアプリを確認できましたが、数字ボタンのサイズが大きめで押しやすく、さらに無料だったのでこれを選びました。
 カンタンな四則演算だけなら、「OK、グーグル。356かける89」と音声入力したほうが、速くて正確なんですよね……。もうちょっと多機能になってくれればいいのかも。


腕時計ならカレンダー表示ぐらいできてほしいですよね
Calendar for Android Wear

Android Wear

 こちらも定番ですね。無料版では月間表示のみで、有料版を購入するとデイリー表示や個々の予定についても参照できるようです。日数を数える程度であれば無料でじゅうぶん。ただし海外アプリのため祝日が設定されてないので注意しましょう。


LGのG Watchにピッタリな水準器
Wear水準器

Android Wear

 1年に数回程度ですが、どうしても床の水平を取りたい時ってありますよね? 私は今年2回ありました。
 そんなときのために、このアプリを入れておきましょう。スマホでも同様のことはできますが、背面が平らなLG G Watchぐらいのサイズがしっくりくるんです。サムスンのGear Liveは曲線だらけのため意味をなさないので要注意。


以上です。
次回はエンタメ系10本をお届けします。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking