週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

トキラビ:超序盤に使えるスキルってなんだろう……いや、全部使えますけどね

2014年07月08日 17時30分更新

 週アスPLUSにこんな記事があがってますが、トキラビのスキル。確かに楽しい。いやもうあたりまえに楽しい。組み合わせを考えはじめると、まさにこの記事の感じでキリがありません。パズドラでもなんでもそうなのでしょうが、こういうところがよくできてるゲームは、長く遊べますね。

 とはいえ、組み合わせを考えられるようになるのは、やっぱりモンスターが多少は充実してきてからです。超序盤はゲームのプレイ感覚もまだわかりませんから、どれをどうすればいいのやら……ということになりがち。お若い方々はあれなんでしょうが、トキラビ、ちょっと文字が小さいんですよね、iPhoneでプレイしていると。さすがに四捨五入したくない年齢になってくると、スキルの説明を読むのがしんどい場合もございますw

 というわけで、偏ってるかもしれませんが、「このモンスターをゲットしたら合成したりせずにキープしときましょう! けっこういいスキル持ってますから!」というヤツを3パターンほど御紹介させていただきます。

トキノラビリンス

 まず最初におすすめなのは、身代わり。御説明するまでもなく、敵の攻撃を身代わりになって受けてくれるダミーを出してくれるスキルです。ノームの木精霊の守りは、かなり耐久力のあるダミーを出してくれるので、ボス戦ではほんとに助かります。ただ、ちょっとわからないのが、木属性の以外のノームはいるのか? ということです。身代わりだけが目的ならそれでいいのですが、火のダンジョンに向かうときには、やっぱり水のモンスターを連れて行きたいじゃないですか。そこがね。そこが、ちょっとだけ気になる。

トキノラビリンス

 そんなときには、この人たち。木精霊の守りほどではありませんが、2発くらいは耐えてくれるダミーを出してくれる●○スタチューのスキル。写真のヤミショウゾクは闇属性ですが、彼らは全属性分いますし、Rなのでガチャでも出やすい。

トキノラビリンス

 また、進化して●○の化身になると(ヤミショウゾクの場合はアヌビスの化身)、ストーンスタチューがブロンズスタチューにグレードアップして、もうちょい、耐えてくれるようにもなりますし、攻撃力もかなり上がります。育ててみる価値はあると思います。

トキノラビリンス

 さて、次におすすめなのは、エンハンスです。各属性の攻撃力を一定割合で引き上げてくれるというものです。これが効く。トキラビがリリースされた直後にマックスむらいさんと話してまして、そのとき、僕は身代わりがいいと主張し、彼は「いや、エンハンスでしょう!」と言って議論になったんですが、うん、どっちもいいw かなり期待できるスキルです。特に、このクマさんはHNです。普通に手に入ります。

トキノラビリンス

 進化すると同属性モンスターのHPが10%アップするというアビリティも付きますから。素直に(ダンジョンの属性に対して)反対属性パーティを組んで挑んでいる方なら、重宝するはずです。くりかえしになりますが、エンハンス。マックスむらいさんの言う通り、思ったより効果は高いので使ってみてください。あ、ただ、注意すべきはエンハンスは重ねがけが利かない場合があるようです、どうやら。なので、たとえば先の記事にあったサラマンダーの火精霊の怒りあたりが使える場合は、バーティからハズしてもいいかもです。

トキノラビリンス

 3つめ、最後はこちらです。ネクーシャの場合は再生の火というヤツなのですが、敵に属性ダメージを与え、さらにこちらのHPを回復するスキルです。別に派手さはないのですが、じわっときます、じわっと。HPの回復手段が少ないということが、実にいいあんばいでバランスをとっているトキラビなので、攻略という観点ではいかにHPを減らさないか、あるいは回復するかが重要なポイントになります。なので、じわっとですw

トキノラビリンス

 再生の火が確か400回復で、再生の炎が800だったかな? これ、レベルで変化したりするのかな? というのは未確認ですが、たったそれだけ? と感じるような回復量でも、じわっときますから、これ、いざという局面では。ぜひ、入れておいてみてください。

トキノラビリンス

 たった3種類のスキルしか説明していないのに、だらだら書いたなぁ、しかしorz というわけで、最後に僕の火属性パーティを。スキルで言えば左から、身代わり、エンハンス、ダメージ、攻撃+回復です。悪くない。そりゃ10連を○回やりましたから! やりましたからね!w

トキノラビリンス

 さて。最後にとか書きましたが、もう1つ。トキラビの特徴なのですが、招待コードまわりが太っ腹。自分の招待コードを使ってもらえれば賢者の石がもらえますという仕組み自体はよくあるのですが、これが1回につき2個ずつもらえるうえに、50人までそれを使ってもらえるのです。つまり、最大100個! 無料でもらえるわけです。根気よく貯めていけば、無料で10連が2回です。すげー。

 マックスむらいさんも、招待コードゲットの賢者の石で10連いってました!

トキノラビリンス

 僕は、まぁ、ほんとは毎時間、Twitterに投稿したい勢いなのですが、それもなんかテレるので1日に2回くらいつぶやいてまして、17人御招待させていただきましたので、計34個の賢者の石をいただいたということになりますね。ありがとうございますありがとうございます。あと66個、よろしくお願いいたします。

(c)SEGA (c)AppBank Games

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

■関連サイト
トキノラビリンス 公式ページ 
トキノラビリンス 公式Twitter

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう