2014年06月28日11時00分

スマホゲームユーザーが最も試聴するのは、ユーザーのゲームプレイ動画だった!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 株式会社サイバーエージェントの連結会社である株式会社CyberZによる、スマホゲームユーザーの動画視聴動向の調査結果が発表されました。これは、男女3000人のスマホゲームユーザーを対象にしたアンケートを元にしたもので、動画視聴頻度や視聴するジャンル、動画視聴後のアクションなどについて質問したもの。その中で、スマホゲームユーザーが視聴する“ゲーム動画”の内容では、“ゲームのプレイ動画”が最もよく見られていて、全体の70%と高い結果になっています。

スマホゲームユーザーが最も試聴するのは、ユーザーのゲームプレイ動画だった!!

 また、よく視聴する動画の再生時間についてのアンケート結果においても、ゲームのプレイ動画は平均18分以上と長い時間視聴しているユーザーが多くみられ、コンテンツの内容が充実しているのがわかります。

スマホゲームユーザーが最も試聴するのは、ユーザーのゲームプレイ動画だった!!

 家庭用ゲーム機などのゲームプレイ動画は、それだけで番組ができるほどの人気を集めています。こうした動きはスマホゲームでも見られ、面白法人カヤックによるチャット&ゲームコミュニティ「Lobi」は注目されています。また、モバイルゲーム動画共有プラットフォーム「Kamcord(カムコード)」にディー・エヌ・エー(DeNA)が出資することが発表されるなど、今後、日本でもこうしたプラットフォームが普及していく可能性は高いと思われます。

 現在、ゲーム機としてスマホを利用するユーザーは増えています。ポータブルゲーム機同様、スマホも持ち運べるゲーム機として人気を集めているのです。4Gamerのアンケートによれば、3年連続でiPhoneとAndroidともにユーザー数が増加しています。スマホとゲーム、そしてそのプレイ動画は、これからも注目のコンテンツになっていくでしょう。

 以下は週アスのYouTubeチャンネルで掲載したゲームプレイ、実況動画です。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking