2014年06月18日15時30分

『翠星のガルガンティア』の世界を飛びまわれる3Dスカイアクションゲーム

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 プロダクションI.Gの『翠星のガルガンティア』と、日本マイクロソフトによるブラウザゲーム『翠星のガルガンティア〜君と届けるメッセージ〜』が、本日6月18日に発表されました。

翠星のガルガンティア

 発表会にはプロダクションI.Gの平澤直氏、マイクロソフトの内川恵氏、そして主人公のレド役の石川界人氏が登場。

翠星のガルガンティア 翠星のガルガンティア
翠星のガルガンティア 翠星のガルガンティア

 ゲームはアニメのサイドストーリーとなっており、5話から6話にかけて仕事探しをするレドが、サーフカイトの操縦に挑戦するという内容のスカイアクションゲームです。セリフはすべて新規収録だそうです。

翠星のガルガンティア 翠星のガルガンティア

 内川さんより、今回のゲームは、世界中で展開されている“Rethinkプロジェクト”の、日本では初めてのプロジェクトであるということ、プラグイン無しで3Dの描写が可能であることが説明され、「これまで以上に、ユーザーにも開発者にも(ゲームを)身近に感じてもらいたい」と語られました。

翠星のガルガンティア

 ソースコードも公開されるとのことで、「自分だけのガルガンティアの世界を作ってほしい」と内川さん。

翠星のガルガンティア

 また、平澤さんより、翠星のガルガンティアと3Dゲームの相性が良いということが説明されました。劇中の“ガルガンティア船団”も3Dで表現されていることに触れ、「ゲーム本編そっちのけで、船団の周りを飛び回る人もいるんじゃないか」と語られていました。

 実際に石川さんによるデモプレーも行なわれました。「さっき練習しました!」と力強いコメントのとおり、なかなかの上手さで、平澤さんと内川さんが焦る一幕も。

翠星のガルガンティア

 自分も会場で実際にプレーしてみましたが、慣れないうちはかなり難しいんじゃないかと感じました。少し航路から外れると、それを立て直すのだけでもかなり難しいです。

 ゲームはアドベンチャーモードとミッションモードの2つがあります。ミッションモードは4つのミッションに分かれており、本日6月18日の14時より、ミッション1が公開されています。ミッション2以降は順次公開されるとのこと。ゲームの成績によって、現在事前登録中の『翠星のガルガンティア ONLINE』で使えるクーポンが手に入るとのことなので、登録している人はぜひ高得点を狙いたいですね。

 また、発表会の最後には、今後発売される『翠星のガルガンティア』のOVAの上映会の情報や特典なども発表されました。詳しい情報は追って公式サイトで公開されます。

翠星のガルガンティア

 ちなみに発表会はプロダクションI.Gの経営する“武蔵野カンプス”で開催され、レドとエイミーをデザインした力作のケーキなど、作品の雰囲気を表現した料理が振る舞われました。

■関連サイト
翠星のガルガンティア〜君と届けるメッセージ〜 公式サイト
翠星のガルガンティア 公式サイト
翠星のガルガンティア ONLINE 公式サイト
日本マイクロソフト 公式ブログ

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking