2014年06月15日15時00分

送迎バスの現在地を検索できるアプリ、30日間のお試しあり:APPS JAPAN

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
送迎バスの現在地を検索できる「知らせてビューア」

 APPS JAPANのケイ・シー・シーのブースでは、バスやトラックの位置情報を知ることができる『知らせてビューア』が展示されていました。

 スマホのアプリを使って運行者側の位置情報を知ることができるサービスで、たとえば幼稚園の送迎バスが今どこにいるのか? といったことを簡単に調べられます。

 運用者側が月額1000円(税別)のサービスに申し込めば、利用者側はアプリを入れるだけ。手軽で低コストなこともあり、企業や自治体、学校などでの導入も進んでいるそうです。

バスが今どこにいるかがわかる「知らせてビューア」

運行側のスマホアプリ。運転手さんは出発前にボタンをタップして位置情報を発信します。道路の混雑状況なども発信可能です。

バスが今どこにいるかがわかる「知らせてビューア」

こちらは利用者側のアプリ。問い合わせをすることで車両の現在位置を地図上で確認できます。

 アプリはiPhone用、Android用がそれぞれ配信されています。また、知らせてビューアのサイトでは、30日間の無料ID発行を受け付けています。興味のある企業・自治体は試験導入してみるのもよさそうです。

■関連サイト
知らせてビューア

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking