2014年06月15日14時00分

Chromecastでニコ動を見たいなら『nicoCast』を使おう

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 先日発売になったGoogleの『Chromecast』。みなさまはもう使いましたか?いざ使おうとすると実はまだ対応しているサービスがまだあんまりなくて、ちょっとモヤモヤしてしまいます。ニコ厨的にはニコニコ動画を大画面で見たいわけなんですが、まだスマホアプリは対応していません。

 てなわけで、『Google Cast』(外部リンク)をパソコンのChromeで使ってみたわけです。ChromeのタブをChromecastに映すアプリなんですが、これでニコニコ動画を映そうとすると……。

nicoCast

 メニューバーが表示されてしまって、イマイチ感が漂います。

nicoCast

 パソコン側で全画面表示にせざるをえないので、CPUパワーもかなり使っています。

 そこで導入したいのが『nicoCast』(外部リンク)。ニコニコ動画をCastするためのChrome拡張機能です。なお、こちらの拡張機能を使う際にも先ほどのGoogle Castが必要になります。

nicoCast

 インストールすると、音量ボタンの左にCast用のボタンが表示されます。

nicoCast
nicoCast

 “NicoCast”と表示され、動画の読み込みが始まりました。

nicoCast

 コメントの流れがややカクカクしていますが、動画の画質自体は問題なし。普通にタブをCastするよりも 画質がいいような気がします。

nicoCast

 パソコン側でフルスクリーン表示にする必要がなく、動画の処理自体もCast自体がやっているためか、CPUへの負荷が小さいのがGoodです。

 現時点では、連続再生ができない、再生中にコメントを書き込めない、ニコ生が見られないなど、まだまだベータ版といった感じですがこれからに期待ですね。

■関連サイト
nicoCast
Google Cast

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking