2014年06月11日22時00分

話題騒然! LINEスタンプ 『アニマル 力士ズ』のクリエイターを直撃

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 LINEは本日(6月11日)、スタンプを制作・販売できる『LINE Creators Market』(関連サイト)で、クリエイターが制作したスタンプの売り上げ実績を発表しました。リリースによると「開始1ヵ月でクリエイターズスタンプの販売総額は1億5千万円、10位までのスタンプ平均販売額は470万円を記録」とのこと。半分は運営の取りぶんなので、年に2回ヒットを出せばLINEスタンプだけで食べていけそうです。とはいえ、コレってどのくらい現実的な話なのでしょう?

 たまたま副編ACCNの古巣の同僚(デザイナー職)で、「このビッグウェーブに乗る!」と豪語していた人物がいましたので、ちょいとお話を伺ってみましたよ。

『アニマル力士ズ』by YmamaX
ANIMAL
↑動物と角界コラボ的スタンプ。クリエイターズのなかでもかなり個性の強いテイストすな。週アス編集部のみんなたちのウケはイマイチでしたが、ナンジョーが「可愛い」と言っていたので、たぶんソッチ方面です。
ANIMAL ANIMAL
作者のYmamaXさん
ANIMAL
↑写真ちょーだいと言ってしまったので載せましたが、よく考えたら別にいらなかったかも……。

──スタンプつくろ思ったきっかけは?

YmamaX(以下、Y) TwitterだったかFacebookだったかで『クリエイターズスタンプまとめ』みたいなのが目にとまって「コリャ手っ取り早く儲かりそう!」って。

──また金か。題材はどうやって決めたの?

Y 僕はLINEやってないんだけど……。

──ちょっと待て。いや、いい。続けて。

Y LINEやってないんだけど、何か? 利用シーンを想定するに“動物”というパッと見わかりやすく、AA(アスキーアート)でよく使われるような文言が似合う絵柄を、と。ただ、動物はわかりやすいぶん、たくさんの人が描くと思い、“力士”という要素を追加したの。「ごっつあんです」や「待った無し!」などの角界用語も日常で使えそうだし。

──全部力士じゃなくてもよかったのでは?

Y 会社帰りしか時間ないからね。40個考えるのも描くのも大変だし。4月の受付開始に間に合わせたかったから。結局、受付開始メールを受け取ったのは4月17日だったけど。

──じゃ20日間くらいでつくたの?

Y 3月頭からボンヤリ考え始め、15日から描き始めて30日に完成。なので16日間ね。といっても、はかどらなくて29日は徹夜したわ。結局、受付開始メールを受け取ったのは4月17日だったんだけどね!

──はいはい。ところで、作者名の“YmamaX”て?

Y これ、打ち間違えちゃって。ヤママックス→YamamaX(※本名はナイショですが山本っていいます)って打ったつもりが。

──え、どうすんの……。

Y ウェールズ語で“Yma”って「ぅま」って発音するみたいよ(by グーグル翻訳)。

──じゃ「ぅまマックス」に改名するんだ。わかりました。ほか、大変だったことは?

ぅまマックス(以下、ぅ) 35個目くらいから、まったく出てこなくなっちゃってさ。

──それで無駄に徹夜と。とくに試行錯誤したキャラ、お気に入りのキャラとか、ん~なキャラとかは?

 お気に入りは子犬の『まかせて!』、サイは苦し紛れで子犬とネタがかぶってしまった……。

──公開直後って、どんな感じなの?

 5月8日に公開されたんだけど、自分の場合、1週間“シーーーィン”な感じだった。淋しくなってTwitterやFacebookで友達にアピールし、プレゼントしてもらったりして、やっと売上げが出てきた感じ。まだ振込額までは遠いケド。6月に入ってからは、1日1個は売れてる感じかな。

説明しよう! クリエイターズスタンプの売り上げは1万円に達してから振込申請が行なえるようになるのだ。

──当初、思っていたのとは違う?

 んー、だいぶ。ローンチに入り込めば、もう少し波に乗れるかと思ったんだけど甘かったねー。とはいえ、ランキング440位の方が「家賃くらいになった」と言ってたから、挑戦する価値はあると思うよ。

──周りの評判は?

 みなさんフラミンゴの『……。』をよく使ってくれている模様。

──やってよかた?

 自分のキャラクターを宣伝するに手っ取り早い方法ではあるし、自身のキャッチーさを計れるのは有益なんじゃないかしらね。

──またやる?

 うん、8月くらいに新キャラか、『アニマル力士ズ』の子犬だけバージョンとかやりたいって考えてる。

──ほか、言い残したことは?(銃口を突きつけ)。

 クリエイターズスタンプに限って、パソコンからしか“検索”ができないよね。コレ、なんで? 改善してほしいわぁ……。

──ん、確かに見つけにくい。せめてカテゴリー分類してほしいよね。

PCからしか検索できない?
ANIMAL
↑スマホから買いにくくしているのは、なにか意図があるのかしら……。というわけで、気になったという奇特な方はPCブラウザーで検索してくださいな。私はスマホで数千のなかから見つけましたケド。

 声を大にして言ってよ、そーゆーの専門でしょ? ところで、いいの? 記事、こんなタイトルで……。

──ん? “話題騒然”て“LINEスタンプ”にかけてるのよ。スペース入っているでしょう? ひとつも偽りない。あてし偽ったことがない、生まれてから20年間。一度たりとも。

ANIMAL

●関連サイト
LINE Creators Market
LINE STORE
アニマル力士ズ販売ページ(←特別ですよ)

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking