週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

今どき、「ホ」女子に聞くスマホ事情~Cheeky Parade(part2)~

今回のホ女子 Cheeky Parade

アイドルならではの自撮り事情

20140605_arai_cp

小生意気で攻撃的な9人組のアイドルグループ『Cheeky Parade』(略称:チキパ)のメンバー。左から、溝呂木世蘭/鈴木真梨耶/関根優那。現在、初の全国ツアーの真っ最中で、10月にはニューヨークでの公演も決まっている。6月18日にミニアルバム『Together』を発売する
公式サイトhttp://www.cheekyparade.jp/
オフィシャルブログhttp://ameblo.jp/cheekyparade/

──いつからiPhoneを使っているのですか?


鈴木真梨耶 私はドコモユーザーなので、5sまではほかのスマホを使ってました。iPhoneがほしくて、5sが出てすぐに予約して買ったんです!
溝呂木世蘭 私はこの5が最初のiPhoneです。
関根優那 私は4からiPhoneを使ってます。


──ガラケーからスマホになって大きく変わったことはありますか?


関根優那 暇つぶしにスマホを使うことが多くなりました。ゲームとか……。あとは、ブログに載せる写真を加工したり、文字を入れたりしてますね。

 

20140612_arai_cp_part2
20140612_arai_cp_part2

──おすすめの自撮りアプリはなんですか?


溝呂木世蘭 あ、みんな使ってるのがあるよね。『Camera360』。
関根優那 これはすごいですね。『Camera360』で撮ると、ちょっとエフェクトがかかるんですよ。そのかかり具合がちょうどいいんですよ。
鈴木真梨耶 みんなこのアプリを使ってるんですけど、私の顔には合わなくて……。目がキリってしてて涙袋がないんから、撮影すると一重に見えちゃうんです。
関根優那 そうなんです。なんかホンワカした写真になっちゃうんですよ。
鈴木真梨耶 何回か撮ってブログに載せてみたんですけど、「やめたほうがいい」って声が多かったですね(笑)。だから最近は普通のカメラアプリで撮ってます。いまはエフェクトをかけられるじゃないですか。まぁ、この普通のエフェクトでも盛れちゃうんじゃないかなって思いますね。でも、普通のカメラを使ってるからなのか、チキパの中でいちばん自撮りがヘタッて言われます。ファンの人にもメンバーにもスタッフさんにも……。
関根優那 なんか、真梨耶は異常に目を大きく見せたがるクセがあって、すっごい上から撮るんですよ。もう真上くらいから(笑)。
溝呂木世蘭 そう! 真っ正面から撮るか真上から撮るか(笑)。だから、私が真梨耶と一緒に2ショットを撮ってブログに上げると、すごい盛れてるって言われます。
鈴木真梨耶 そうなんですよ。ほかのメンバーのブログに載ってる写真はすごく可愛いって言われます。
関根優那 めっちゃ盛れてるよね。
鈴木真梨耶 だから最近は、私の携帯に慣れてもらって、世蘭に渡して撮ってもらうようにしています。自撮りができないって、いまどきの若者じゃないですよね(笑)

20140612_arai_cp_part2

──それに、アイドルですからね(笑)。ほかにハマっているアプリはありますか?


関根優那 おすすめのアプリは、『iDOL Steet シェイク』です! 何よりもアイスト(iDOL Street)のグループの曲で遊べるということと、アイストメンバーのカードが当たるところが特徴です!!
鈴木真梨耶 ノーミスでクリアしたい! とか、もっと難しいモードでやってみたい! とか思うんですよ。やればやるほどハマるアプリですね。

関根優那 すごく高速だと難しいのですが、音楽ゲームが好きなのでめちゃめちゃ楽しいです!
溝呂木世蘭 アイストの各グループごとでも難しい感じが違うので、そこも面白いですね。

iDOL Street シェイク
20140612_arai_cp_part2
レベルがたくさんあるのですが、私(関根優那)がやるのはいちばん難しい「エクストリーム」「×8」のモードです!!

関根優那 あと、最近は『Candy Crush』をやっています。
鈴木真梨耶 私とゆーにゃん(関根優那)で対決してたんですけど、もう全然勝てなくなっちゃいました。
関根優那 なんかもう、無意識にやってます。無意識にiPhone触って、『Candy Crush』やってて、「あれ、いまやってる」ってふと気がつくみたいな……。
溝呂木世蘭 えー、やばい(笑)。なんか『Candy Crush』はチキパの中で1回ブームが来て、それが去ってまたブームが来たんですよ。私もやろうかなと思ったんですけど、iPhoneの容量がなさすぎてゲームとかみんな消しちゃったんですよ。
関根優那 なぜかと言うと?
溝呂木世蘭 写真が多すぎて……。
鈴木真梨耶 1回に何枚くらい撮るんだっけ?
溝呂木世蘭 200枚とか……。
鈴木真梨耶 しかも自撮り! ひとりですよ! 同じ洋服で。同じメイクで。ずっと撮ってる!
溝呂木世蘭 いま、「世蘭」っていう自撮り写真用のフォルダーは1万枚超えてます。見てください(笑)。
鈴木真梨耶 (みなで写真を見ながら)あり得なくないですか?
関根優那 やばいですよね。
溝呂木世蘭 で、ひとりで撮ったやつが1万枚で、メンバーとかと撮ったやつが何千枚とかあるんですよ。さすがにメンバーは何百枚も撮影に付き合ってくれないので……。
鈴木真梨耶 こんなに撮ってるから、めっちゃ可愛いんですよ、自撮りが! でも、チキパってみんな自撮り写真が可愛いなって思います。私的に自撮りが神レベルっていうメンバーが5人いるんですよ!


──半分以上が神レベルなんですね(笑)。


鈴木真梨耶 ゆーにゃん、真凜、世蘭、お姉ちゃんはほんとに自撮りにこだわっているというか、釣り写真というか……。もうちょっとしたら詐欺になるんじゃないかっていう可愛さですね。元の可愛さをすべて出し切ってます!
溝呂木世蘭 まぁ、元々可愛いですからね(笑)。
鈴木真梨耶 私は出し切れてないから、ほかの子のほうが自撮りが可愛いとか言われちゃうんですよ。だから、私は直接会ったほうが可愛いってよく言われます(笑)。

20140612_arai_cp_part2
20140612_arai_cp_part2

──ちょうど、そんな鈴木さんに直接会えるライブツアーを開催中ですが(笑)、ツアーの最終地はニューヨークで迎えるんですよね。


鈴木真梨耶 そうなんですよ! だから最近、英語についてすごい頑張っているんです。生写真などにサインやメッセージを書くんですけど、iPhoneで調べて、それを全部英語で書いてます! ツアー中に売ってる写真は全部です!
関根優那 でも、英語が全然ちゃんとしてないよね。
溝呂木世蘭 変な英語になってるね。
関根優那 しかも字が汚くて、せっかく英語で書いてるのに「a」が「o」に見えたりとか。
鈴木真梨耶 うるさいよ。
関根優那 あと、翻訳の仕方がおかしくて、「今日も暑いよね(笑)」の「(笑)」まで検索してるから、英語のあとに「(笑)」が付いたりしてるんですよ。こないだも、「Cheeky Parade」を翻訳してるんです。「Cheeky Parade」って入れて調べて、そのまま「Cheeky Parade」って返ってきてて(笑)。ビックリ。


──あまり英語を頑張っている話になってませんが……(笑)。


鈴木真梨耶 え、ダメですよ! じゃあ、いいこと言います! 最近、学校の英語の授業にちゃんと予習して行きます!
関根優那 そりゃあまぁ、ちゃんとやらないと……。
鈴木真梨耶 だから、英語は上のクラスです!
溝呂木世蘭 あ、あるよね! 私、下のクラスだった(笑)。
鈴木真梨耶 上のクラスです、ずっと! 宿題も忘れません。
関根優那 それは、普通じゃないかなぁ……。
鈴木真梨耶 あと、宿題……。
溝呂木世蘭 ちょっと! 英語の話しかしてないよ。ニューヨークの話しようよ!

20140612_arai_cp_part2

──そうですよ。いまはニューヨークに向けて、ツアーで地方公演を重ねていますよね。


溝呂木世蘭 日本での公演を重ねていくに連れて、チキパのスキルは上がって行くと思うんです。いや、上げて行くんです! ニューヨークでその成果を発表するので、ファンのみなさんに見に来てもらわないと意味がありません! だって、チキパの初ニューヨークはその日しかないんですよ! なのに、来ない理由があるんですか!! ってことです。
関根優那 ファンならないですね。
溝呂木世蘭 私だったら行きますよ! お小遣い貯めて。それが難しかったら、家族に手伝ってもらって(笑)。
鈴木真梨耶 お小遣い前借りして(笑)。
関根優那 ニューヨークに行くって言うのは、きっと一生の思い出になると思うんです。それに、ニューヨークはファンの方の声援が必要なんです。ファンの方のかけ声で、「チキパMIX」というのがあるんですけど、やってもらって盛り上げてほしいですね。ニューヨークに行くきっかけになったのも、ファンのみなさんの応援があったからなんです。パフォーマンスとファンの声援とをパッケージにして持って行くというのが、今回のニューヨークの目的なので……。だから、ファンの方がいないとはじまりません!
溝呂木世蘭 そうです。ファンの方を含めてチキパのステージなんです。応援自体がパフォーマンスなので、ニューヨークの方にファンの方とチキパとを見せつけてやりたいですね!
関根優那 それに、ライブ以外にもたくさんイベントの計画は立てているので、かなり楽しみにしてもらって大丈夫です!
溝呂木世蘭 絶対後悔させないですね。
関根優那 逆に、来なかったら後悔すると思います。でも、社会人の方などはお休みがとれるかどうかですよね……。
鈴木真梨耶 私は社会人じゃないからわからないですけど、いまから社長さんに「10月休みます」って言っておけばきっと平気だと思うんですよ。
関根優那 それ、超生意気じゃん(笑)。
鈴木真梨耶 チキパのニューヨーク行ってくるからって!
関根優那 チーキーだねぇ(笑)。
鈴木真梨耶 あ、社長さんをチキパのファンにすれば!
溝呂木世蘭 それがいちばんいい!
鈴木真梨耶 そして、社員旅行はチキパのニューヨークってことで(笑)。

20140612_arai_cp_part2

Cheeky Paradeのスマホ事情

最後に、スマホに関するアンケートに答えてもらいました。今どき女子の、スマホ事情がわかります!!

20140605_arai_cp
20140605_arai_cp
20140605_arai_cp

『iDOL Street シェイク』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c)Avex Marketing, Inc. and dooub, Inc.

AppStore アプリをダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう