2014年06月09日18時30分

モンスト:フレンドがなかなか増えない……というアナタヘ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 梅雨入り→雨→長靴→『長靴をはいた猫ミント』のプロセスが瞬時に出るくらい、モンストに侵され始めてる新人編集者ノノです。
 先日のレアガチャ地獄(関連記事)から解放された安堵も束の間、鬼副編ムラリンからの次の指令は、ラック(運)90のキャラをつくること。この作業、またもや地道な努力を必要とするみたいです。
 ラックとはモンスター名の横にある四葉マークの数字のことで、この値が多いほどクエストをクリアーした時にアイテムやモンスターを手に入れやすいとのこと。まず一匹レッドリドラを用意して、『カリエンテの火口』の『火口の竜』に出現する、同じくレッドリドラを大量に集めて強化合成しまくると効率が良いらしい。(関連記事)

 ムラリンが相変わらず真顔だったので、フレンドの戦力も存分に利用して、さっさとラックを上げてしまおうと思ったわけですが……

モンスト

 こちらから申請もしてるのに、フレンドが一向に増えない。

ノノ「Why?」

ムラリン「モンストでは、自分のチームを5チーム作れるけど、編成の1/5の1匹目がフレンド欄に表示されるんだよ。クエストで使われるキャラも同じ。リドラのまんまじゃ誰もフレンドになってくれないわなw」

 そんな仕様だったのか……現実でも、顔や経済力などのステータスが重要なのと同j(以下略) せっかくのノンノをサブ1に置いてた。

■本日のモンスト基礎知識
フレンドに表示されるモンスターは、チーム1の1番目のキャラクター

 こうすればいいのかな?

モンスト

 念のため、タブレットでプレー中のサブアカウントのデータで確認。

モンスト

 大丈夫そうだ。

 数日後……

モンスト

 ちょっと増えた。ノンノの効果かランクが高めの方からも申請されてるみたい。これは強力な助っ人になりそう。

 ちなみにムラリン曰く、フレンドとクエストすると貯まるフレンドポイントを使って『フレンドガチャ』を回せるが、ここで手に入るケンチーも、初心者にとってはかなり助かるものなので、フレンドをどんどん増やして活用したいところ。

ムラリン「フレンドに使ってもらうには、自分で一番自信のあるキャラをチーム1の1番目に置いとくといいよ。あと、フレンドで連れて行くモンスターの持ってるラック(運)はクエストには反映されないので、ラックは低くてもかまわない。その代り、タス系モンスターをいっぱい合成してあるモンスターとか、そのときやってる降臨クエストやイベントクエストで有利になるモンスターを設定しておくなんてもいいね」

とのこと。 

 さて、戦力も得たところで、ラックを上げる作業に戻りますか。

AppStore アプリをダウンロード

Google Playアプリダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking