2014年06月11日07時00分

かわいい豆腐を箸から逃がしてあげよう『豆腐GO!2 温泉大冒険』

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

豆腐

豆腐GO!2 温泉大冒険
対応OS: iOS 4.3以降
バージョン:1.0.2
開発:db-db-db
App Store価格:無料(課金あり)
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 日本人なら大半の人が好きな“豆腐”。その豆腐を食べようと狙っている箸から逃げる横スクロールアクションゲーム『Tofu Go!』が2011年6月に登場しました。今回紹介するのはその続編で、前作は舞台が家の中でしたが、温泉になりました。

豆腐

 プレイヤーの分身となる可愛らしい豆腐。操作方法はいたってシンプルで、ゲームがスタートすると豆腐は自動的に進み画面左上から箸が追ってきます。そのままだとすぐに捕まってしまうので画面をタップして豆腐をジャンプさせ、加速して逃げましょう。
 

豆腐

 道が途切れているときは、ジャンプで越えます。 

豆腐

 豆腐が空中に浮いているあいだにタップすると絨毯のように平べったくなり、飛んでいる時間が長くなります。しかし、いつまでも飛んでいられるわけではなく、飛びすぎると豆腐が赤くなり、豆腐が崩れてゲームオーバーに。

豆腐

 移動しているだけでも徐々に減る豆腐の体力。減っていくと豆腐がみるみる小さくなります。

豆腐

 道中に出てくるキノコにぶつかったり、地面から噴き出る熱風に当たってしまうと著しく体力が減るので回復させましょう。回復させる方法は“温泉”に入ること。道の途中に温泉が出現し、そこに入ると豆腐がなんともリラックスした顔つきになって左下の体力ゲージが回復します。しかし、温泉に入ってしまうと動きを止めてしまうので、ある程度箸を引き離してからつかるといいでしょう。

豆腐

 ガケから落ちてしまうとほかのゲームならゲームオーバーですが、最初のいち度だけ豆腐が風船のようにプク~っと膨らんで浮かび上がり、体力が全回復します。

豆腐

 プレーしていると、様々な表情を見せる豆腐が愛らしくなって1センチでも長く走らせてあげたくなってくる。でも、がんばって逃げても結局捕まってしまい、料理され食べられてしまいます。今のところ、肉詰め豆腐や麻婆豆腐の結末しか見たことがないのですが、コレ以外にもどんな料理された姿を見せてくれるのでしょうか?

豆腐
豆腐

 このゲームをがっつり遊んだあとは豆腐を見る目少し変わっているかもしれませんよ。

AppStore アプリをダウンロード

■関連サイト
db-db

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking