2014年05月14日20時45分

スマホで日本語を打つときの入力方法は?【おたよりコーナー】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ごきげんよう。本日はドコモの新スマホ発表会がありました。私やつばさは発表会会場に行ってきました。発表会会場って緊張感も漂うんだけど、お祭りのような高揚感があって楽しいのよね。

おたより

↑ドコモのネットワーク技術の“VoLTE”。アップにしすぎて文字がわからない。

 さて、今回もみなさんに質問をさせてください。
 普段、何気なく行なっているスマホの文字入力。けっこう人それぞれに入力方法やキーボードにこだわりがあるようです。例えば、日本語を入力するとき私だったら、ケータイ配列に連打入力じゃないとうまくできない。フリック入力ってどうも慣れないのです。QWERTYキーは小さくて打ちにくいし……。みなさんはどうでしょうか。教えてください。

おたよりコーナー

↑従来のガラケーからの日本語入力キー。テンキーとも呼ばれる。

おたよりコーナー

↑パソコンのキーボードでおなじみの配列のQWEREYキー。

おたよりコーナー

↑Godanキー。日本語の“あいうえお”を考慮した配列。Androidのみ。

 投票よろしくお願いします。5月20日(火)までの回答を5月21日(水)に発表いたします。

■注目の格安通話アプリとは!?

 先週は「LINEの有料スタンプは買いますか?(関連記事)」と質問いたしまた。結果は以下のグラフのようになりました。

おたより

 私にとっては意外な結果。LINEの有料スタンプは6割近くの人は購入していないようです。3割ほどの人は「ごくたまに」との回答。月に一回ほど買うという人は8%と、課金についてはみなさん慎重な様子。週に1個はスタンプを購入している私は少数派と知ってちょっとびっくりしましたが、キャンペーンで無料ダウンロードできるかわいいスタンプもけっこうあるので少し納得です。

 ナベコとつばさのおたよりコーナーでは、デジタルガジェット自慢、日常のなにげないつぶやき、編集部への質問などなどを募集しています。こちらの投稿もおまちしていています☆

 投稿はこのページから、ツイッターでつぶやいていただいてもオーケー。(ハッシュタグ #wamotayori があるツイートで投稿できます。)投稿が採用された人の中から抽選で月ごとにプレゼントもあります。詳しくは週刊アスキー本誌をご覧ください。

 みなさん、どしどしツイートしていただけると嬉しいです! おまちしていまーす。

 ”ナベコとつばさのおたよりコーナー”へのおたよりの投稿は、週刊アスキー本誌のアンケートサイトからも受け付けてます。投稿していただいたおたよりが採用の場合は、投稿していただいてから、1ヵ月後ほどの発売までの週刊アスキー本誌に掲載させていただきます。ツイッターのハンドルネーム以外の名前の記載を希望の方は、ペンネームを明記ください。

※1 当選者の方にプレゼント送付先の登録フォームをDMでご連絡しますので、相互フォローが必要になります。
※2 このページからRTすると、専用のハッシュタグがつきます。これがない場合は、応募が無効となります。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking