2014年05月05日10時00分

つなげて消したいのに消しすぎてもダメなパズル『すなっぷる』

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

すなっぷる

すなっぷる
バージョン:1.11(iOS)
開発:Takayoshi Tanabe
価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 仕組み自体はシンプルで、見た目も音楽もオシャレ。なのに中身は歯ごたえバツグンでついついやりこんでしまうパズルゲームが『すなっぷる』です。

すなっぷる

 起動画面から既にちょっとオシャレ。カセットを下にスワイプして起動します。

 ルール自体はシンプルで、画面上の玉のような“スフィア”を消していくパズルゲームです。

すなっぷる

 3個以上つながったスフィアはタップすると消せます。

すなっぷる

 スフィアはスライドすると1回だけ動かせます。動かした後はロックされます。

すなっぷる

 しかし、同じ色のスフィアがつながると、ロックが解除され、また動かせるようになります。

 と、ここまで聞くと簡単そうなのですが、これが難しいんです。重要なポイントは「消しすぎてはダメ」ということ。スフィアはスライドすると動かせるんですが、スフィアか壁にぶつかるまで止まらないので、消すタイミングを間違えるとどうやっても動かせないスフィアが出てしまうし、同じ色のスフィアが残り2個になってしまうとその時点で“詰み”です。それでいて、スフィアを一度にたくさん消すと高得点になるので、このバランスが非常にシビアです。

すなっぷる

 まずは最初の画面。8×10のマス目にスフィアが20個×4色あります。ぱっと見、真ん中の6個の赤スフィアを消したくなりますが、展開があまり続かなさそうです。

すなっぷる

 左下の3個の緑のスフィアから消してみましょう。1回タップすると選択、もう一度タップするか中央下にある矢印マークを上にスライドすればスフィアが消えます。

すなっぷる

 画面端にスライドされてロックされたスフィアも……、

すなっぷる

 別のスフィアをスライドさせてつなげればまた動かせるように。

すなっぷる

 かなり減ってきました。上のメニューバーに残りのスフィア数が表示されているので、気を配りながらプレーしましょう。

すなっぷる

 4個つなげてもすぐには消せません。右側に取り残されている3個の黄スフィアが消せなくなってしまうからです。画面全体を確認しながらプレーしないといけません。

すなっぷる

 先ほどの3個は無事つなげられたのですが、右側に青、左側に黄のスフィアが固まってるのに、中央には左に青、右に黄の島が……。これは詰んでしまったか?

すなっぷる

 どうしても黄スフィアが1個消せませんでした。残念ながらゲームオーバーです。

 さて、どうにかクリアできなかったのかと記事を書きながら考えてたら、実は詰んでなかったということが判明しました。先ほどの詰んでしまったかも? という画像をよーく見てください。それでは答え合わせです。

すなっぷる

 と、こうやれば全部消せていましたね。“ぶつけると再度動かせるようになる”というのは大事なポイントです。なるべく、ロック状態になってしまったスフィアにぶつけるようにすればうまくいくかと思います。

すなっぷる

 無事クリアするとタイムアタックモードが開放されます。

すなっぷる

 5色モードも遊べるようになります。5色になった上にスフィアがそれぞれ24個になり、全部で120個。はっきり言ってかなり難しいと思います。この記事を書いている時点でまだクリアーできていません……。ゴールデンウィークが明けるまでには頑張ってクリアします!

すなっぷる
バージョン:1.11(iOS)
開発:Takayoshi Tanabe
価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

AppStore アプリをダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking