2014年04月24日16時00分

Googleストリートビューがタイムマシン機能公開!過去に戻って遊んでみた

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で、エメット・ブラウン博士(通称:ドク)はデロリアンを改造してタイムマシンを作りました。時空を超えて過去に戻れるタイムマシン。多くの人が、いつの日か実現しないかと夢見ていることでしょう。

 ただ時速140km出さないとタイムワープ出来ないデロリアンでは実用的ではないんです。もっと速く! もっと簡単にタイムワープしたい!

 ……皆さん、意外な形で実現可能みたいです。グーグルが本日びっくりな機能を発表しました。Googleストリートビューで過去に遡れる「タイムマシン機能」の登場です。

Googkeストリートビュー

 このタイムマシン機能、グーグルが2007年からこれまでに撮影してきた町並みや風景をGoogleストリートビューを使って見ることが可能です。

 たとえば東京スカイツリー。

Googleストリートビュー

 スカイツリー周辺の地図を表示して、ストリートビューの見れる場所へ行きましょう。

 

Googleストリートビュー

 ストリートビューを表示すると左上に時計のマークが表示される場所があるので、ここをクリックします。

 

Googleストリートビュー

 年数のあるスライダー部分を動かすと、過去のストリートビューが出てきます。

 

Googleストリートビュー

 2009年の当時はまだ着工してる最中。隣にそびえ立つビルもまだありません。

 

Googleストリートビュー
提供:Google

 他にもシンガポールのマリーナベイ・サンズや

 

Googleストリートビュー
提供:Google

 香港のビル群なども過去の様子を見ることが出来ます。

 

 でも、この時計マークが出てくる場所が限られていて、時間旅行出来る場所はまだ少ない様子。時計マークを探すのが一苦労かもしれません。

 これからどんどん増えていくと面白くなりそうですね。残念なことに現在はデスクトップ版のみの提供となっているようなので、スマホからは出来ないようです。

●関連サイト
Google Maps

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking