週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Windowsタブレットのデスクトップを劇的に変える超強化!

2014年04月22日 22時00分更新

 『艦これ』ブームに乗っかってWindowsの8インチタブレットを購入したものの、パソコンより小さな画面でデスクトップを使うのは、ときどき操作しづらくイラッとすることも。

 そこで、フリーソフトをいくつか入れて利便性が向上するようにしてみたのがコレだ!

Windowsタブレットのデスクトップを劇的に変える超強化!

 特に注目なのは、画面を回転できる仮想デスクトップの『Yod'm 3D』。見た目も派手だが、4画面に別々のソフトやブラウザーを起動して使い分けられます。

●デスクトップの回転を実践!

 ソフトを起動したら“Ctrl”キーと“Shift”キーを同時押して、回転可能な状態としてからフリックするとデスクトップが回転する。

Windowsタブレットのデスクトップを劇的に変える超強化!

 タブレットの場合はWindows8.1に標準搭載している“スクリーンキーボード”を使うと、1タッチするだけでキーが押下した状態のままになるので、“Ctrl”キーと“Shift”キーの2つをタッチしたあと、グルグル回転し続けられるぞ。

 Yod'm 3Dはすでに公式サイトがなく、ソフトの更新も2007年に止まっているが、フリーソフトを公開するポータルサイト「CHIP.eu」(関連サイト)からダウンロードしよう。

 本日発売の週刊アスキー5/6号 No.977では、ほかにも有料だがアイコン整理がカンタンに行なえる『Fences』などの便利なソフトや、タブレットといっしょに使いたい周辺機器といった思わずタブレットを買いたくなるネタが満載だ。

 8インチタブレットを持っている人や、買いたいと思っている人はぜひ見て参考にしてみてください。

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
週刊アスキー
Kindle版はこちらをクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!
Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう