2014年04月22日14時45分

無料のペット飼育アプリ『ペットの家』発表 みまもりGPSとも連携予定

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
『ペットの家』

 au損保はペットの飼育に役に立つスマホアプリ『ペットの家』の開発を発表しました。提供開始時期は2014年秋ごろで、基本利用料は無料です。

 おもな機能は以下の通り。

『ペットの家』

(1)おもな機能(無料)
1 Myペット登録
 写真や生年月日、ICチップ情報等、ペットの基本情報をまとめて管理できます。

2 市区町村への届け出に関する情報
 ペットを飼うにあたっての必要な届け出やその方法などを掲載します。 

3 施設検索
 動物病院やペットサロンなど、ペットに関する施設をカンタンに検索できます。

4 コラム
 おもに獣医師の執筆による、ペットに関する知識や飼い主の方が興味を持つ話題をピックアップしてお届けします。

※ 上記のほか、『あんしんGPS』との連携機能の提供を予定。

(2)“あうて ペットの保険”加入者向け
1 契約照会
 “あうて ペットの保険”のご加入状況(コース名・満期日・ペット名など)をアプリ内からすぐに確認いただけます。

2 かかりつけ獣医師ダイヤルのご案内
 保険契約時に登録されたスマホからカンタンにダイヤルが可能です。

 対応OSはAndroid3.x以外のAndroid2.3以降、iOS6以降のスマホです。

 GPS連携付きのペット向けサービスと言えば、ドコモも『ペットフィット』(関連記事)を提供中ですが、今回のauが発表した『ペットの家』は基本利用は無料となっていおり、機能面も少し控えめになっています。

 アプリ自体はauとの契約の有無に関わらず、ダウンロード可能。ただし、auが提供する『あんしんGPS』を利用するには別途契約が必要です。全国のペット飼い主のスマホユーザーはぜひ検討してみましょう。

●関連サイト
au損保 該当プレスリリース

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking