2014年04月22日00時30分

230万円リオレウスギターにイベント開催、ゴマキも応援!モンハン10周年

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
MH4G

 ドーン! まず紹介したいので、いきなり写真から。驚愕の『炎剣リオレウスギター』。これは、10周年記念として、“モンスターハンター展”の開催が発表された会場で紹介されたコラボアイテムだ。10周年を迎えた“モンスターハンター”を祝うアニバーサリーパーティーに参加してきました。

 10周年の目玉イベントとして紹介されたのがこちら。

MH4G

10周年記念『モンスターハンター展』
●開催期間 8月2日~31日
●営業時間 11:00~19:00
●会場 渋谷ヒカリエ9F ヒカリエホール
●入場料金 一般:1500円、中~大学生:1000円、小学生:500円、未就学児:無料

MH4G

 イベント内容について、少し明らかになったので紹介。

●たくさんの秘蔵資料を一挙公開
 モンハン無印の時代の開発資料の一部を公開。当時の企画書は手書きだったらしい。

●新メインモンスターの造作初展示
 これまでも“ジンオウガ”などの新モンスターが展示されていたが、MH4Gでの新モンスターも公開。

●『モンスターハンター4(MH4)』のダウンロードコンテンツ先行配信
「MH4Gに向けて」というMH4用のコンテンツ。会場だけの先行配信とのこと。

 そして、パーティー会場には、オフィシャルサポーターが登場。

 まずはゴールデンボンバーの歌広場淳さん。

MH4G

 装備もしっかりしてきたが「これ頭から足までそろえて防御力5なんですよ」とボヤいていた。

 そして、“乃木坂46 モンハン選抜”が華やかに登場。

MH4G

 モンハンをこよなく愛するサポーターたちが登壇。 順番すっ飛ばして何なんですが、パーティー最後のフォトセッションでは「使っているキャラをイメージしたポーズを」という記者からの無茶ブリに応え、

MH4G

 と思い思いのポーズを披露できるほどのモンハンラブな、サポーターたち。何の武器か、何となくわかる……、いやわからない。

 そして、10周年を記念しコラボアイテムが辻元プロデューサーからゾクゾク発表された。

 まずは最初にお届けしたこちら。

MH4G

『炎剣リオレウスギター』
●販売価格 230万円(税別)
●2014年夏 予約受付開始

 お値段230万円! 消費税だけで18万4000円……。こちらは、世界的なギターメーカー“ESP”とコラボしたギター。期間限定受注生産。値段にビックリしたものの、“Takamiy × 円谷プロ × ESP”のコラボモデルでは、270万円という価格。業界ナンバーワンの木工技術を誇る“ESP”との協力コラボだけに納得のお値段。って値段に目がいきがちですが、かなりカッコいい。取材中、隣に座った人は「音はどうなんだろ?」と……、買う気だこの人!! とひとり驚いてました。

MH4G

『モンスターハンター10周年記念Tシャツ』
●1429円(税別)
●6月9日発売

 こちらは、アパレルメーカーの“ユニクロ”とコラボしたTシャツ。全12色展開。 会場に実物があったので一部を紹介。

MH4G

 中央に“物欲センサー退散”と千社札ふうに描かれている。これほしい……。

MH4G

 そして、アイルーのかわいらしい顔をデザイン。これもほしい……。

 ギター次ぐユニークさが目立ったのが、通販の“イーカプコン”が出す、ゴルフ用品。

MH4G

 なかでも“レウス素材からできたかのような”とするキャディバッグに注目。

  そして、メガネでは“ALOOK”から、イャンクック(先生)モデルと激昂したラージャンモデルが2014年夏の発売。

 

MH4G

 ステージ後半では、麒麟の川島明さん、ゲッターズ飯田さん、とこれまたモンハン好きなゲストが登壇。

MH4G MH4G

 あの人は? と思った人も多いはずの次長課長の井上聡さんは、ビデオメッセージで登場。

MH4G

「シリーズが出るたびにやつれていく」と、麒麟の川島明さんからツッコミが印象に残りました。

 

 またスペシャルゲストに、ゴマキこと後藤真希さんが登壇。写真多めで紹介。

MH4G

 トークでは、“モンスターハンターとの出会い”のテーマに。後藤さんがモンハンをはじめたのは『モンスターハンター3』から。最初はカメラ操作などに戸惑うも、テレビ周辺に地図を印刷したものを貼りつけたり、メモできるように常にノートは欠かさなかったとのこと。

 写真はクリックでちょっと拡大できます。

MH4G MH4G
MH4G MH4G

 そうして遊んでいくうちに、タイムアタックに着手。「ここは右足から入る」などとことん突き進め、プレイ時間は「3~4000時間ぐらいで、6キャラつくってカンストさせた」とやり込みっぷりを披露した。

 辻元プロデューサーから、記念品を贈呈。後藤さんだけでなく、川島さんや飯田さんにも渡されてました。

MH4G MH4G

 続いて、占い芸人のゲッターズ飯田さんには、“新モンスターの足跡”を占ってもらうことに。

MH4G

 会場から&俺も「無理だろー」と笑いが出るも、ゲッターズ飯田さんによると、

 「いろいろ観てくと、これが占えちゃうんですよね」とのこと。

 「真ん中Y字が運命線で、60才から副業をはじめる。老後は幸せ」、「真ん中がめくれてるのは、社会に出て挫折した経験がある」

 占い結果を聴いた歌広場淳さんは「そんなの聞いたら狩りにくい」とツッコミ。

 

 さらに「今後のモンハン」についても占ったところ、

 「2014~2015年でモンハンが変わる、今までにない動き」との占いに、「ちょ、ちょっとその話はあとで」と辻元氏。

 会場に展示された造形物&展示物の一部を紹介。

MH4G
MH4G

 占いで、大きく変わると言われている今秋に発売となる『モンスターハンター4G』。夏には、10周年記念のオーケストラコンサートの開催も決定!

『~狩猟音楽祭2014~』
●8月16日 東京国際フォーラム
●8月17日 オリックス劇場(大阪)

MH4G

 そしてハンターお待ちかね!! 公式サイトでは『MH4G』の新プロモーション映像を公開! 秋まで時間がありますが、PV、音楽祭&モンスターハンター展、そして秋の発売に向けてハンターさんたちテンション上げ上げでいきましょう!!

■関連リンク
『モンスターハンター4G』公式サイト

週刊アスキー 週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Kindle版はこちらをクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!
Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking