2014年04月16日22時00分

ドラゴンクエストⅩの最強パーティが決まる|ニコニコ超会議3

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 いよいよ開催が迫ってきた、4月26日、27日に幕張メッセ行なわれる“ニコニコ超会議3”。超ゲームエリアの中でも注目のタイトル、オンラインRPG『ドラゴンクエストⅩ』を対象にした特番が4月6日にニコニコ生放送で配信された。

 4月27日11時から12時半に、超ゲームエリアの大会ステージで行なわれる“ドラゴンクエストⅩの世界で(だいたい)最強のパーティーを決める「ガチバトル部門」”の出場者4チームを決める16チームによる予選大会を開催。現在、ドラゴンクエストⅩでプレ実装されているプレーヤー同士のパーティーが戦う“コロシアム”でだいたい最強のパーティーを決めるというもの。ゲストにはドラゴンクエストシリーズのゲームデザイナー堀井雄二氏も登場する。

超ゲームエリアニコニコ超会議3

 特番には、ドラゴンクエストXプロデューサー齊藤陽介氏、チーフプランナー安西崇氏、司会進行の碧井エリ氏が登場。決勝トーナメントに進むのは“Let's ぱ~りない♪”、“花神会”、“「圧倒的・・・エルフ・・・!」”、“コロシアムいつやるの? 今でしょ!”の4チーム。どのチームもプレー時間は3000時間を超えるプレーヤーばかりで高次元の戦いが見られた。

 中でも“コロシアムいつやるの? 今でしょ!”のパーティーは全員が黒ずくめの衣装を装着、その外観も異色ながら息の合った連係プレーを見せて、会場や視聴者を楽しませていた。連携が合うのも当然か!? 実は職場の上司と部下という関係のチームとのこと。

超ゲームエリアニコニコ超会議3

 ニコニコ超会議3会場での決勝トーナメントを勝ち抜くと、3Dプリンターで作成された自分のキャラクターの3Dフィギィアが商品としてもらえる“自キャラクターのフィギュアを3Dプリンターで作ってもらえる権”が手に入る。会場にきたお客さんと、生中継を視聴しているユーザーにもそれぞれ1名にプレゼントされる。

超ゲームエリアニコニコ超会議3

 そのほか、超ゲームエリアでは4月26日、27日に“プチ悪霊の神々”に挑戦できるブースが出現。ゲーム本編では、高レベルのプレーヤーしか挑むことができないコインボスたちだが、会場ではレベル40~50のパーティで勝てるよう、強さや重さが調整されている。会場先行体験となり、会場に来られない人にも体験できるようにするという。

超ゲームエリアニコニコ超会議3

 今回“健康”をテーマにしたローソンのブースでは、ローソンへ野菜を納品する専用農場ローソンファームが完全再現される予定。そこにはローソンファームの土でドラゴンクエストⅩの“リアルなカカシつきの畑”も再現!? ブースで飲食物を購入するとゲーム内で使えるタネの引換券がもらえる。超ゲームエリアとローソンエリアで、Windows版の体験版ディスクをプレゼント。

超ゲームエリアニコニコ超会議3

 そして、4月26日のニコニコ超パーティーIIIでは、ドラゴンクエストXとのコラボ企画が決定。なんと由緒正しき自衛隊中央音楽隊が、ドラゴンクエストのテーマ曲でニコニコでは国歌とも評される『序曲X』を演奏。超パーティーのオープニングのほうで演奏予定で、運営発表のある無料パートにて行なわれるとのこと。

超ゲームエリアニコニコ超会議3

 演奏中は、会場の大型ディスプレーにゲーム世界の“アストルティア”のプレイヤーイベントの様子を生中継で投影する。ここに参加するには、ゲーム中で事前に配布される超パーティIII限定アイテム“超パーティ仮面”を手に入れる必要がある。プレヤーイベントの募集期間は4月23日23時59分まで。条件は4月26日18時から19時に開催されるイベントであることだ。

超ゲームエリアニコニコ超会議3

■関連サイト
ニコニコ超会議3

© 2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

【お知らせ】
 ニコニコ超会議の全国ツアーバージョン“ニコニコ町会議2013”全祭りのほぼすべてを記録したレポート記事の電子書籍が発売中!

 

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking