2014年04月17日07時00分

美少女といっしょに走るフィットネスゲーム『ねんしょう!2』

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

ねんしょう!2

『ねんしょう!2』
バージョン:Android1.0.3、iOS1.00.2
開発:Creative Freaks
App Store価格:200円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 やせたいけどやせられない。走ればいいとわかってはいるがそんな気力もない。そんな人にオススメなのが『ねんしょう!2』だ。

ねんしょう!2

 ねんしょう!2は“引きこもり・リア充両対応!”をうたう、萌えトレーニングゲームアプリのランニングバージョン。ランニング用の歩数計やストップウォッチなどに美少女とのやり取りを加えた、新感覚フィットネスゲームになっている。

 ノベルゲームの要素を兼ね備えており、ツンツンした女の子、「走尾ゆうき」に弱みを握られた主人公のストーリーを楽しめる。

ねんしょう!2
ねんしょう!2

 ストーリーは運動が大嫌いな主人公が強引な美少女に弱みを握られ、走らざるをえなくなるというものだ。まったくもってうらやましい話である。学生時代にこんな子が居たら、ボクの人生も変わっていただろう。

ねんしょう!2

 ランニング用のアプリなのに、最初から屋内の利用を説明しているのがおもしろいとこだ。“室内モード”では、スマホのセンサーでもも上げ運動を検知して仮想の速度を出している。

ねんしょう!2

 もちろんGPSを利用して外で走ることもできる。ゆうきちゃんとのやり取りはランニングしている最中にもあるが、走りながらスマホの画面を見るのはとても危険。しかし立ち止まるとゆうきちゃんに叱られてしまう。
 そういったときは、スマホの画面をタップし続けよう。なぜか走った状態が維持される機能がついているので、立ち止まってやり取りを楽しめる。

ねんしょう!2
ねんしょう!2

 走るペースによって、励ましてくれたり叱咤してくれたりする。ドMなボクはたくさん叱咤されたくてわざと歩いています。

ねんしょう!2

 ストーリーのノルマをクリアーすると次のストーリーが追加され、さらに解放するためにはポイントが必要だ。このポイントは、トレーニングにある“プラティクス”モードで走って貯める必要があるので、日々走ってストーリーを楽しめるようにしよう。

ねんしょう!2

 トレーニングでは、過去の自分の記録と対戦できる“ゴースト”機能がある。自分に打ち勝つために……そしてなにより、ゆうきちゃんにたくさん褒めてもらうためにがんばろう。

ねんしょう!2 ねんしょう!2

 ゆうきちゃんのセリフはフルボイスとなっており、ストーリーの第2話以降は有料アドオンの購入が必要になる。セリフを聞きながら走りたいなら課金してね、という仕組みだ。また有料アドオンで、走った記録の統計をカレンダー形式で確認する機能や、ストーリーの途中でセーブできる機能などが追加できる。

 公式サイトによれば、ストーリーが進むとさらに2人の美少女が登場して、主人公を奪い合うというけしからん展開になるようだ。ゆうきちゃんのために毎日走るのを頑張れそうなこのアプリ。走ることを日課にしたい人にはぜひオススメしたい。

■iPhoneでダウンロード

AppStore アプリをダウンロード


■Androidでダウンロード

アプリをダウンロード

●関連サイト
Creative Freaks
ねんしょう!2公式WEBサイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking