2014年04月09日19時30分

文書作成や表計算でよく使うマシンは?【おたよりコーナー】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ごきげんよう。桜前線は北陸や東北南部へと進んでいるようで、関東ではすっかり葉桜となってしまいました。みなさんはシーズン中にお花見は楽しめましたか? 私ナベコはというとですね……、結果を言うと今年は花見で酔って失ったものはハンカチ1枚。これはマシな結果です。ひどいときは財布とか電子辞書とかコートとか失くしたので。今年はビールをさんざん飲んでグデーってなってみんなをひかせるだけで留まりました。そう、マシな結果です。楽しかったな。

おたよりコーナー20140409

↑お花見シーズンが過ぎてしまいましたね。これは先週号の“カラオケの達人になる”特集でのカットですが。

 花見や新人歓迎会などイベントが過ぎたら、社会人の方はちょっーと気を引き締めて仕事に精を出さねば、という感じになりますよね。
 さて、仕事というと企画書や報告書、資料作成などでPCを使う人は多いかと思います。会社のPCのほか家や外出先にて自分のPCを使って文書や表の作成するとという機会もあるかと思いますが、そこで質問です。

文書作成や表計算で使うことが多いマシンは?(関連サイト)

 しっかりとした作業は自宅の据え置きPCでどっしり腰を構えて……、もしくはモバイルノートで移動の合間に作業をすることが多いなど、利用している頻度でお答えください。最近はWindowsタブレットなども増えてきたので、タブレットでOfficeを利用している人もいるのではないでしょうか。

●デスクトップPC

●ノートPC

●モバイルPC(液晶12インチ未満)

●タブレット

 投票は専用サイト(関連サイト)からお願いします! 4月15日(火)までの回答を4月16日(水)に発表します。

■入浴時にスマホを使っている人は……

 先週の質問は「入浴時にスマホを使いますか?(関連記事)」というものでした。お風呂で使用している場合は防水スマホであるか、ケースに入れるかなどが質問項目です。結果は以下のようになりました。

おたよりコーナー20140409

 “入浴時にスマホは使わない”を選んだ人は3割ほどなので、7割が入浴時にスマホを利用するということに。これは、けっこう高い割合ですね。“防水スマホを使う”という回答は4割ほど。防水対応しているスマホだったら、お風呂にも安心して持ちこめるということでしょう。しかし、ご存知のようにiPhoneなどは防水対応していません。そのような非防水スマホをケースに入れてお風呂に持ち込んでいる人が2割弱。“防水ではないスマホをそのまま使う”という猛者も5%ほどいるようです。
 全体として、お風呂でスマホを使う人は多い。なので、防水は重要なキーワード。というのが見えてきます。ご回答ありがとうございました!

 ナベコとつばさのおたよりコーナーでは、デジタルガジェット自慢、日常のなにげないつぶやき、編集部への質問などなどを募集しています。こちらの投稿もおまちしていています☆

おたよりコーナー

 投稿はこのページから、ツイッターでつぶやいていただいてもオーケー。(ハッシュタグ #wamotayori があるツイートで投稿できます。)投稿が採用された人の中から抽選で月ごとにプレゼントもあります。詳しくは週刊アスキー本誌をご覧ください。

 みなさん、どしどしツイートしていただけると嬉しいです! おまちしていまーす。

 ”ナベコとつばさのおたよりコーナー”へのおたよりの投稿は、週刊アスキー本誌のアンケートサイトからも受け付けてます。投稿していただいたおたよりが採用の場合は、投稿していただいてから、1ヵ月後ほどの発売までの週刊アスキー本誌に掲載させていただきます。ツイッターのハンドルネーム以外の名前の記載を希望の方は、ペンネームを明記ください。

※1 当選者の方にプレゼント送付先の登録フォームをDMでご連絡しますので、相互フォローが必要になります。
※2 このページからRTすると、専用のハッシュタグがつきます。これがない場合は、応募が無効となります。

ご購入はこちら
週刊アスキー Android、iOSとも完全連携! Office2013をタブレットで使いこなす本
Amazonで購入は表紙をクリック
Amazonで購入は表紙をクリック

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking