2014年04月04日13時00分

『Office2013をタブレットで使いこなす本』(発売中)をナナメ読み!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 さてさてXP終了であったり新生活であったりでPCを買い替えよう、もしくは買ったという方でタブレットにした方はいませんか!! というよりも、マイクロソフトはOffice Onlineをはじめ、OS、Officeともにもっと消費者に身近になる動きが高まってます。ご存知の通り、8インチWindowsタブレットに関してはもうOfficeプリインストールがひとつのトレンド。会社のPCにしか入ってないからなーといった状況は大きく変わりつつありますよね。そこでこの「Office2013をタブレットで使いこなす本」のご紹介なんですが、サクっと要点や本で紹介している小技を紹介します。

大特集「Office超連携術」から

●iPad上司とうまくドキュメントをやり取りする方法

Office2013ムック告知用

 連携術とは何と連携するか、なんですがポイントは会社のPCから自分のタブレット間、もしくはiPadやNexusといった異種間OS端末でのオフィス文書のやりとりです。たとえば、プライベートはWinタブで仕事のメールはGmailに転送していて、就業時間外もときどき上司からメールがくる、なんてシチュエーションはあるかもしれません。加えて上司もiPadで外からやっていた!なんて事態も。(ウチの局長のことのような気もします)。画像の記事では互換性を保つには.xlsxではなく.xlsで保存しましょうというお話。これでMac系上司ともうまくやれます。

 

Office2013ムック告知用

記事は20ページ以上ありますんで話題のOfficeOnlineとOneDriveでどの端末からも「正確に」閲覧するといったものや、iWorkやKINGSOFT系の表示互換を見るといった盛りだくさんの内容です。きっと最適な連携術が見つかると思います。

 

「仕事タブ化完全武装グッズ40」から

●普段使っているPCのキーボードとマウスでがつがつタブに入力しちゃう

Office2013ムック告知用

 周辺機器でお仕事環境を快適にしちゃおう企画も入ってます。個人的なおすすめはこのBluetoothドングル。安くて小さくて、自分のPCに挿すだけでマウスとキーボードがBT化されます。いつも家のノートに挿しっぱにしておけば、帰ってきてノートの横にタブレットを立て、バリバリ入力できちゃいます。クラウドもありますが端末間ファイル共有ってめんどうですよね。その端末にとどいたものはその場で処理です。BT化されるんでとうぜんAndroid端末、スマホにもそのままペアリングできちゃうわけです。

 

「最先端パワポプレゼン術」から

●声を録音して完全自動プレゼン!

Office2013ムック告知用

 タブレットとパワポはプレゼンの強い味方です。出先でも社内会議でもタブレットからスッスッとスマートに行えば通らない企画だって通るかもしれませんよ! なかでも意外と知られてなさそうなのが音声録音とスライドショーです。急に会議を欠席しなくてはならない、しかし発表者だし・・・といったときすべて録音して同僚に頼み込むのはどうでしょうか。きっと笑いが取れることでしょう。(企画は通らないかもしれません)これ以外にもワイヤレスでプロジェクターに出す、プレゼン時にあわてない便利機能などもりもり掲載しています。

 

●お役立ち&おもしろアドインアプリ23

Office2013ムック告知用

お勉強ばかりでもツライですよね、ということで何もエクセルでゲームする必要はないかもしれませんが、Officeを便利にするアドインだけでなく、息抜きゲームも大集合してます。けっこう麻雀も本格的な画面ですよね。

 

●Office即戦力TIPS 160でエクセル・ワード・パワポの基本技を習得!

Office2013ムック告知用

巻頭からOfficeをいかに安く手に入れるかと題してタブレットを紹介してますんで、タブレットじゃないしなーという方は何やら疎外感があるかもしれませんがちょっと待ってください! 正統派Office技もちゃんと載っています。160という量ですが、頭からOfficeを触りながら読み進めてもらうとあら不思議、基本操作や気になる関数がなんとなく理解できた!(そうなるといいな)という構成になっています。

 

 Officeの本である今回のアスキームックですが、普段なんとなくファイルを開いてはいるけどOfficeをちゃんと使いこなそうとは思っていなかった方、新入学・新社会人の方、タブレットを今より使いこなしたい方まで本当に便利な技を厳選して収録していますので、ぜひお近くの書店で手に取っていただければ幸いです。amazonのほうでも誌面の画像は何点かご覧いただけますのでチェックしてみてください!

ご購入はこちら
Android、iOSとも完全連携! Office2013をタブレットで使いこなす本
Amazonで購入は表紙をクリック

■判型:A4変
■ISBN:ISBN978-4-04-866614-5
■発売:2014年4月2日(水)
■定価:本体815円+税

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking