2014年04月03日20時00分

マンガ肉にアルパカも ニコニコ超会議3の超フードコートは食べ応えあり

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 4月26日、27日に幕張メッセで開催される“ニコニコ超会議3”。幕張メッセの1~8ホールを練り歩き、1日たっぷり楽しもうと思ったら、しっかり食べて体力を保っておきたいところ。ニコニコ超会議3では、“超フードコート”としてニコニコらしい、ここでしか食べられない特別メニューを提供する。と言っても、昨年のライスにライスをおかずにした“ライス定食”のようにネタに走っている……なんてことはもちろんあるが、今回は見た目も味も大幅にパワーアップしているとのこと。

 先日、その超フードコートで提供される特別メニューの試食会が行なわれた。どれも美味しそうなものばかり、担当者からも「写真詐欺にならないように」と自信が感じられた。また、昨年は早々に売り切れてしまうメニューも多かったため、通常のメニューは前回の1.5倍の販売体制となる。このほか会場で食べられるものは、昨年と同じようにコンビニやピザなど各社のブースでも取り扱われるとのこと。

超フードコート

■伝説のアルパカレー(800円)
 ニコニコ超会議といえば、アルパカと触れあえる場所でもある。アルパカレーは緑がかったカレーの芝生をアルパカが歩いているようで、なんとも可愛らしいほうれん草をベースにした中辛カレーだ。思わず食べるのを躊躇してしまいそうなところ……。

超フードコート

 首からいきました。ちなみに耳や鼻口にはらっきょが使われている。

超フードコート

■帰ってきた!あの!オムライス(1000円)
 初年度の超会議で登場した、あのアニメに出てきそうなオムライスが内容もボリュームも見違えるレベルで2年ぶりに復活。タマゴにイカスミパウダーを入れて溶き、黒い色を表現。前回はケチャップだった赤い目も、トマトを使いリアリティーが上がっている。パセリやブロッコリー、キノコ類などで荘厳な森を再現しているのもスゴイ。

超フードコート

 オムライスなので中身はもちろん、ケチャップ味のチキンライスだ。

超フードコート

■一度は食べたいマンガ肉(1000円)
 マンガやアニメに良く出てくるが現実にはない、マンガ肉が登場。骨に牛肉を巻いていって再現したもので、ボリュームはなんと骨をのぞいても200グラム。片手を開いたぐらいの大きさはあった。見た目から大味かと思いきや、塩コショーがしっかり効いていてスパイシーでうまい。

超フードコート

 いや、これビールが必要でしょう。超フードコートの近くにはZUNビールのブースもあることから、ぜひつまみに一杯やりたいところ。

超フードコート

■ガチムチホイホイあんかけチャーハン(800円)
 こちらもおなじみガチムチパンツレスリングから生まれた空耳をもとにした、白濁のあんかけがついたチャーハン。なぜかソーセージが添えられている。

超フードコート

■テレビちゃんチーズ牛丼(価格未定)
 ニコ牛で提供される牛丼は、上にチーズとテレビちゃん型の海苔が載っている。チーズが溶けて美味しそう。

超フードコート

■テレビちゃんうどん(価格未定)
 ニコニコ製麺では、テレビちゃんのおあげが載ったテレビちゃんうどんを販売。このほかニコニコ製麺では、『テレビちゃんおにぎり2個セット(500円)』を取り扱う。

超フードコート

■nicoバーガー
 ハンバーガー、チキン南蛮バーガー単品(価格未定)とポテトのセット(価格未定)を販売。ポテト単品(300円)も販売。会場限定のパッケージも可愛い。

超フードコート

 ハンバーガー、チキン南蛮バーガーともにしっかり食べ応えのあるボリューム。

超フードコート 超フードコート

■ポップコーン(単品)×フレーバー7種(500円)
 超フードコート以外でも食べ物が手に入るよう、ポップコーンワゴンが会場のあちこちに登場する。フレーバーは清めの塩、キャラメル、プリン、ニワンゴ、ねぎ、シークレットの6種類を用意。ニワンゴってなんだ!?

超フードコート

■テレビちゃんのポップコーンバケット(価格未定)
 そして、なんとしても手に入れたいのが、この幕張の近くの夢の国でも必須のアイテム“ポップコーンバケット”だ。初年度の『necomimi』、昨年のカチューシャ同様、会場でみんなが付けて楽しめるアイテムだ。どう考えても赤字提供価格になるとのことなので、購入できた人はワゴンで追加で購入してほしいとのこと。

超フードコート

 今回、紹介したフード以外にもまだまだ特別メニューが用意されているようだ。今後の発表を期待して待っていよう。

■関連サイト
ニコニコ超会議3

※価格は現時点の予定価格で変更の可能性もございます。

【お知らせ】
 ニコニコ超会議の全国ツアーバージョン“ニコニコ町会議2013”全祭りのほぼすべてを記録したレポート記事の電子書籍が発売中!

 

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking