週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

まとめ板活用術とOculus Riftの話|デジギア☆リーク 3/25放送ダイジェスト

2014年03月29日 14時00分更新

 週刊アスキーの情報配信番組『デジギア☆リーク』。第二回目の放送は週刊アスキー4月25日増刊号 No.973の特別付録『元祖パチパチまとめ板Pro』の皆さんのまとめ活用術を紹介しました。

 生放送をご覧いただけなかった人は、動画もアップしたのでチェックしてみて下さいね!

【デジギア☆リーク】#02 みんなのまとめ板活用例とOculus Riftの話の回

 

■週アス買ってくれてありがとう!

デジギア☆リーク

 まずは週アス買ってくれてありがとうございますのご挨拶。

 

デジギア☆リーク

 週アス編集部つばさが登場しました。手に持っているのはあのMEGAドロイドくん(関連記事

 

デジギア☆リーク

 3月24日の発売日は秋葉原でイベントも行ないました。とても大盛況でした(関連記事)。

 

■まとめ板Proの開発秘話を語る!

 まとめ板のゴムの編み方は、角川アスキー総合研究所取締役兼主席研究員の遠藤諭氏考案のもと、吟味に吟味を重ねて設計されたと語る地獄副変のACCN。ちゃんと考えられてできているんですね。

デジギア☆リーク

 

 ここからはみなさんのまとめ板活用例をご紹介することに。

 と、ここで機材トラブル! 外部出力がうまくいかないということで、iPadを直接映すことに……。

デジギア☆リーク

 トゥギャッターにまとめられた画像を参考に、みなさんのまとめ板活用例を見ていきました。

 生でご覧になられていた方、見難くてすみませんでした……。全部見たい人はトゥギャッターを見てね!

●関連サイト
週アス付録『元祖パチパチまとめ板Pro』 みんなの活用術まとめ(トゥギャッター)

デジギア☆リーク

 

 そしてここで編集部からジサトラアキラが登場! なんか変なもの付けてますが……。

デジギア☆リーク

 これはOculus Riftというヘッドマウントディスプレー。ソニーが数日前に発表したPS4に直接接続できる『Project Morpheus』を参考(関連記事)に、今年注目されるであろうヘッドマウントディスプレーを紹介しにやってきてくれました。

なかなかシュールな絵面。
デジギア☆リーク
本人は何も見えていないという。

 今年はゲームもリアル(現実)を追求する時代になるかもしれませんね。

■まとめ板動画を紹介!

デジギア☆リーク

 今回ももちろん付録を紹介する動画を作成しました。今回はひと味違ってアニメーションです!

 この動画は記事のほうで紹介しています。作成方法も載っているので、ぜひ御覧ください。

▶もしも宇宙人がパチパチまとめ板Proを手に入れたら【アニメ動画】

 

デジギア☆リーク

 そして動画のあとは本誌の紹介。まとめ板と一緒に持ち歩きたい周辺機器特集です。

 モデルの男性はナベコもお気に入りだとか。

 

 そろそろネタも尽きてきたのか、いきなりiPhoneでハマッてるゲームを紹介するイトー編集長代理。

デジギア☆リーク
まったく何をしているのか分からない……。

「まったくこの放送は……。」と視聴者も呆れてしまう始末。本当にすみません……。

 

デジギア☆リーク

 そして最後は編集部つばさの今のお気に入り端末『G Flex』を紹介したり、雑談したりして終了のお時間に。

 こんな感じでゆるい放送を毎週行なってまいりますよ。『デジギア☆リーク』は毎週火曜日、よる20時から放送予定です。

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック

●関連サイト

週刊アスキーニコ生チャンネル

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう