週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

はてぶやブコメをすばやく開けるChrome/Safari拡張機能|Mac

2014年03月22日 21時00分更新

Safari_App55

『はてなブックマーク』
バージョン:1.4.2
価格:無料
対応ブラウザー:Chrome/Safari

 ブックマーク共有サービス『はてなブックマーク』公式ブラウザー拡張機能。表示中のページを“はてぶ”にすばやく追加できるほか、Google検索結果に“はてぶ数”を表示でき、人気のページを効率よく閲覧できる。

はてなブックマーク

↑ツールバーの専用ボタン→“追加”でページをブックマークできる。

 頻繁に“はてぶ”を利用する場合は、キーボードショートカットやマウスの右クリックから操作したほうが快適。その際、“ツールバーをカスタマイズ”し、各種専用ボタンを非表示にしておくと見た目がスッキリする。

はてなブックマーク

↑ブックマーク操作に慣れてきたら専用ボタンを非表示にしよう。

Safari_App55

↑キーショートカットは、操作しやすいようにカスタマイズできる。

『はてなブックマーク』
バージョン:1.4.2
価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

Chrome版をダウンロードする
Safari版をダウンロードする

 個人的に腕時計が大好きなのですが、腕時計の限定品はたいてシルバーケースをブラックにPVDで表面処理をしています。だいたいこれだけで10%は価格アップなのですが、でもまあカッコイイんで泣く泣く買います。MacBookもそろそろ金属のブラックモデルが出てもいいのになぁ、とMacPeople4月号(2月29日発売)を見て思いました。

 この号は歴代ノート型Macを全収録した記念号なんですよ。昔のPowerBook時代はずっと黒かったんで、そろそろ回帰してもいいなと思ってしまう特大号! 今MacBookを使っている人はいかにしてこの完成系までたどり着いたか、一読の価値ありですよ。

 その他、2014年のテクノロジーがよくわかる最新事情特集、MacとiPhoneのトラブル解決マニュアル、タダで使えるGoogleサービスの使い倒し術など、詰め込むだけ詰め込んでお届けします。

4月号はPortableと両Airが目印
MacPeople 4月号(2月28日発売)
Amazonで購入は表紙をクリック

 ちなみに、歴代デスクトップMacのほうに興味がある方は、MacPeople3月号(1月28日発売)をご覧ください。こちらも凄い網羅性ですよ。

3月号は初代Macと最新Mac Proが目印
MacPeople_2014_03
Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう