週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

VAIOの思い出、歴代端末も|デジギア☆リーク 3/18放送分ダイジェスト

2014年03月21日 17時00分更新

 ニコニコ生放送で3月18日から始まりました週刊アスキーの情報配信番組『デジギア☆リーク』。第一回目の今回は週刊アスキー4月1日〜8合併号 No.972で特集している『17年間ありがとう これからもよろしくVAIO』をテーマに、VAIOの思い出などを語りました。

 あまり知られていない端末もご紹介したり、一回目の放送にしてはちゃんとネタ仕込んでんじゃん! とツッコミが入るなど楽しい放送になっています。

【デジギア☆リーク】#01 知られざるVAIOの話と元祖パチパチまとめ板Proの話の回

 

■『VAIOの話』

デジギア☆リーク

 イトー編集長代理が取り出したのは初めて3G通信を可能にしたVAIO。外部バッテリーをつけると10時間も可動させることができたと思い出を語りました。

デジギア☆リーク

 その後週アス編集部ハード松村も登場し、歴代ハードの話に。歴代のVAIOをスライドショーで紹介しました。

GPS搭載のVAIO
デジギア☆リーク
液晶とキーボードが一体化しているVAIO
デジギア☆リーク
キーボードを折りたたむとバッグみたいに!
デジギア☆リーク
こんな小型でかわいらしいVAIOもありました
デジギア☆リーク
ご飯が炊けそうなVAIO(笑)
デジギア☆リーク

 え、なにこれゲーム機?!

 こんなVAIO始めてみました。

デジギア☆リーク

 

■『ファブレットの話』

 ファブレットとスマホの定義って何? という話で盛り上がりました。

デジギア☆リーク

 イトー編集長代理「電話するのにでかすぎるのがファブレット! それ以下はスマホ!」

デジギア☆リーク

 じゃあタブレットとファブレットはどこが境界線なのかと議論する3人。

デジギア☆リーク

 水没したあの端末の話をして「子どもか!」とツッコまれるハード松村(関連記事)。

 

■元祖パチパチまとめ板の話

デジギア☆リーク

 3月24日(月)に発売する週刊アスキーにもれなくついてくる特製付録『元祖パチパチまとめ板』のご紹介もしました。

 ここで高木つばさも登場!

デジギア☆リーク

 自分なりのまとめ板の使い方を披露しました。

 パズドラのぬいぐるみがかわいい。

デジギア☆リーク

 イトー編集長代理は海外出張に役立つまとめ方。

 モバイルバッテリーやコンセント変換器などが目立ちますね。

デジギア☆リーク

 地獄副編ACCNはリスキーまとめ

 スマホをいじるためのいろんなツールがまとまっています。

デジギア☆リーク

 それぞれの使い方を披露したところで番組も終了の時刻になってしまいました。

 こんな感じの放送を毎週行ってまいります。『デジギア☆リーク』は毎週火曜日、よる20時から放送開始です。

●関連サイト

週刊アスキーニコ生チャンネル

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう